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あしあと

    身体障害者手帳の交付

    • [公開日:2023年12月15日]
    • [更新日:2023年12月15日]
    • ID:594

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    身体障害者手帳について掲載しています。

    けがや病気などにより身体に障がいのある人は、医師の診断書に基づき1級から6級までの手帳の交付を受けることができます。手帳が交付されると、申請により等級に応じた福祉サービス等が利用できます。

    対象者

    身体に障がいがあるため社会的、日常生活に制限を受ける人
    (視覚、聴覚、平衡機能、音声・言語機能、そしゃく機能、肢体不自由、心臓、じん臓、肝臓、ぼうこう、直腸、小腸、呼吸器、免疫機能に障がいのある人)

    手続き

    下記書類などをお持ちのうえ、本庁障がい福祉課または各支所へ申請してください。

    1. 身体障害者手帳交付申請書
    2. 指定医師の診断書(指定医師については問い合わせてください。)
    3. 顔写真2枚(縦4cm×横3cm 上半身正面・脱帽・1年以内に撮影したもの)
    4. マイナンバーカードまたは通知カード
    5. 届出人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など顔写真付きの証明書は1点、保険証や年金手帳などは2点)

    ※身体障害者手帳交付申請書・指定医師の診断書の用紙は、窓口に備えつけてあります。

    ◆郵送でも申請できますので、事前に障がい福祉課まで問い合わせてください。


    申請後は、法律で定められた認定基準に基づき、県で認定します(認定まで約1カ月程度かかります。)
    認定後、伊賀市から手帳交付の案内を行います。

    申請書等様式のダウンロード

    申請書等は以下よりダウンロードもできますのでご利用ください。

    (三重県のホームページより)

    ・身体障害者手帳交付申請書(別ウインドウで開く)

    診断書(別ウインドウで開く)

    問い合わせ

    本庁 障がい福祉課
    電話:0595-22-9656
    ファックス:0595-22-9662
    e-メール shougai@city.iga.lg.jp

    または、各支所 まで