ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

地縁による団体の法人化について

[2017年1月25日]

ID:316

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自治会や町内会のように、「町または字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体」です。一定の手続きに基づき伊賀市長の認可により法人格を取得することができ、自治会、町内会等で保有の不動産等の資産の登記等を、団体名義で行うことができます。

認可を受ける「地縁による団体」は、現に不動産または不動産に関する権利等を保有しているか、保有する予定のあることが前提とされています。
認可の手続きなど、詳しくは地域づくり推進課または支所振興課へ問い合わせてください。

認可後の手続きについて

認可を受けた地縁による団体(以下、「認可地縁団体」という。)は、次の事項に変更があった場合には、速やかに地域づくり推進課または各支所振興課へ届出をしてください。

  • 事項
     名称、規約に定める目的、区域、事務所、代表者の氏名および住所、裁判所による代表者の職務執行の停止の有無並びに職務代行者の選任の有無、代理人の有無、規約に解散の事由を定めたときはその事由
     また、解散した場合および清算結了の場合についても同様に届出をしてください。

認可地縁団体として知っておきたいこと

  • 認可地縁団体は、法人税等の対象団体です。
  • 収益事業を行わない場合、法人住民税の減免申請ができます。(詳しくは県税事務所、市課税課に問い合わせてください)

お問い合わせ

伊賀市役所企画振興部地域づくり推進課

電話: 0595-22-9639

ファックス: 0595-22-9694

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.