ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    N-1グランプリin伊賀城和2023表彰式・交流会を開催しました

    • [公開日:2024年2月5日]
    • [更新日:2024年2月5日]
    • ID:11770

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなで応援する住民活動~伊賀城和定住自立圏~

    2024年1月19日(金)伊賀市ゆめぽりすセンターで、N-1グランプリin伊賀城和2023表彰式・交流会を開催しました。

    昨年10月2日から約1カ月、伊賀市・笠置町・南山城村・山添村の各会場でパネル展を行い、グランプリ投票を受け付けました。

    表彰式ではグランプリ投票の結果として、上位3団体と特別賞2団体を発表し表彰しました。

    交流会では、団体同士による団体ロゴ入りシールを交換をして台紙を完成させる「交流して集めよう!伊賀城和シールラリー♪」を実施しました。活発な交流が行われ楽しい時間となりました!

    N-1グランプリin伊賀城和・・・伊賀市、京都府笠置町、南山城村、奈良県山添村で活動する団体が、活動紹介パネルを作成・展示し、住民の皆さんが応援したい団体に投票する取り組みです。

    集合写真

    交流会「交流して集めよう!伊賀城和シールラリー♪」

    表彰団体

    〈グランプリ〉 つばめカフェ・・・伊賀市

    事業名:つばめカフェ

    得票数:129票

    主な活動内容:おいしい食事と楽しいイベントを組み合わせて月1回程度開催。誰でも参加OK!開催日など詳細はインスタグラムや公式ラインで発信しています。

    団体設立の目的:子どもたちを中心に皆が集まれる場所があったらいいな!楽しめて、ほっとできる場所を作りたい!                                                                                                                 

    活動紹介パネル~つばめカフェ~

    〈準グランプリ〉 子ども食堂「わいわいいがっこ」・・・伊賀市

    <事業名>子ども食堂「わいわいいがっこ」

    <得票数>123票

    <主な活動内容>毎月第3日曜日:上野西小学校の児童を対象にした子ども食堂の実施。毎月第4日曜日:地域を対象にした食堂の実施。

    <団体設立の目的>手作りの食事を安価で提供し、安心安全な居場所作りを目指し、そこの地域のコミュニティの場となれるように工夫していきたい。

                                                                                  

    活動紹介パネル~子ども食堂「わいわいいがっこ」~

    〈第3位〉 NPO法人伊賀フューチャーズクラブ・・・伊賀市

    事業名:スポーツ振興・街づくり・青少年健全育成

    得票数:97票

    主な活動内容

    (1)スポーツをする環境の整備 スポーツ教室・スポーツフェスティバル 等
    (2)スポーツを見る機会の提供 HPによる情報提供・地域スポーツ情報誌発行
    (3)支えるスポーツの充実 講習会、講演会開催・指導者資格取得・賛助会員獲得

    団体設立の目的:「する・見る・支える」とあらゆる手段で誰もが参加できる地域に密着したクラブ運営を行い、子どもから高齢者までが喜びを感じることができ未来への夢と希望を営むことに貢献します。

    活動紹介パネル~NPO法人伊賀フューチャーズクラブ~

    〈特別賞〉 村踊り部(南山城村)

    事業名:南山城村観光振興事業

    主な活動内容

    (1)南山城村に関する踊りについて習い、習得して練習会を開催
    (2)各種イベント出演及び、お祭りに於いてその場で練習して一緒に踊るスタイルでの出演、動画撮影と配信による普及活動

    団体設立の目的:南山城村において村の踊りを普及・保存する活動を行い、その意義や楽しさを共有すること。

    活動紹介パネル~村踊り部~

    〈特別賞〉 しめつぐPJ協議会(山添村)

    事業名:しめ縄からつながる「紡ぐプロジェクト」

    主な活動内容

    山添村にある巨大な岩「長寿岩」にしめ縄を飾る活動を通して
    (1)モチ米栽培からの藁づくり
    (2)オンラインでの配信
    (3)地域の食材(菜草等)と農村文化の魅力発掘など仲間づくりと田舎暮らしを実践

    団体設立の目的:一本一本の藁を紡いで作るしめ縄づくりに例えて地域の農林業の活性化や特産品づくり、歴史文化や農村景観を活かした交流など、みんなで色々なこと、モノを紡いで未来・次世代に繋げ、住みたい村づくりを目指します。

    活動紹介パネル~しめつぐPJ協議会~