ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

伊賀流空き家バンク

[2020年7月1日]

ID:3823

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

▼伊賀流空き家バンクメインメニュー

 伊賀市の空き家バンクは、中古住宅の安心安全な流通と信頼性の高い住まいを提供するため、専門機関と連携し、市町村では全国初となる住宅診断や住宅性能評価、不動産鑑定の仕組みを空き家バンクに取り入れました。住宅のコンディションや現況に即した価格の提示を行い、信頼性の確保と空き家バンク利用者のニーズに応えた住まいの提供と充実に取り組んでいます。

 また、利用者が安心して中古住宅の購入や賃貸の検討を行えるように、市職員が中心となって情報提供や空き家見学、移住相談などを行っています。さらに、伊賀市は不動産、法務、建築、建設などの7団体と全国的にも珍しい包括連携協定を結び、専門的なサポートができる体制を構築しています。

 これ以外でも、空き家バンク登録物件と合わせて農地を1平方メートルから取得するための申請が可能となり、移住後の家庭菜園を楽しむことが可能となります。※農業委員会の審査があります。

 こうした伊賀市独自の取り組みから「伊賀流空き家バンク」としています。

 

   伊賀流空き家バンクの申込方法や物件情報は下記のリンク先からご覧ください。
物件登録情報

最新の物件情報はこちら!毎月更新中です

空き家対策メインメニューへ

空き家対策室の業務
のページで各種様式
をダウンロードします。

住みよい街の紹介

移住しやすい街の特性を
紹介しています。

安心安全な街の紹介

暮らすには災害の
少ない街を選びたい
人のページを紹介

 伊賀流空き家バンクが始まってから令和2年3月31日までの実績です。画像をクリックすると拡大されます。

 おかげさまをもちまして、住みたい田舎ベストランキングで東海エリア総合第4位、三重県下移住者数第1位という輝かしい実績を得ることができました。

 これからも、伊賀流空き家バンクのご愛顧をよろしくお願い致します。 

登録物件の推移

↑物件登録申請数

物件所有者居住地

↑物件所有者居住地

利用登録世帯数の推移

↑利用登録世帯数

利用登録世帯の居住地

↑利用登録世帯の居住地

内覧世帯数

↑内覧世帯数

成約世帯数

↑成約世帯数

  • 新型コロナウィルの影響により内覧を休止させていただいておりましたが、6月1日(月)より再開することといたしました。内覧の実施にあたっては、感染予防のために、下記についてご協力をお願いいたします。

  ◇お越しいただく際は、必ずマスクの着用をお願いします。

  ◇なるべく少人数でお越しください。

  ◇感染予防のため、一定の間隔を確保しご案内させていただきます。

  ◇現地(内覧物件)へは、ご自身で移動手段を確保しお越しください。

  お客様、スタッフの感染予防に万全を期したいと考えておりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますよう

  よろしくお願い申し上げます。


  • 空き家バンク制度に関する要綱9条に基づき、利用登録期間が2年を超えた場合、利用登録資格が喪失します。引き続き利用登録される場合は、改めて利用登録申込書を提出する必要があります。

  • 新規物件公開しました!「物件番号247」「物件番号255」「物件番号256」「物件番号257」(令和2年7月1日)
  • 「物件番号239」は交渉開始しました!(令和2年6月26日)


  • 「物件番号89」は公開を取り下げしました。(令和2年6月19日)
  • 「物件番号211」ご成約!おめでとうございます!(令和2年6月7日)


 平成28年10月4日に「伊賀・山城南定住自立圏形成協定 合同調印式」を開催し、伊賀市と京都府笠置町、同南山城村が1対1で、「伊賀・山城南定住自立圏形成協定」を締結しました。

 定住自立圏構想とは、地方における大幅な人口減少や急速な少子化・高齢化の進行が見込まれる中、地方圏において安心して暮らせる地域を各地に形成し、地方圏から三大都市圏への人口流出を食い止めるとともに、地方圏への人の流れを創出するため、一定の要件を満たす「中心市」と「近隣市町村」が、それぞれの魅力を活用して、相互に役割を分担し、連携・協力することにより、圏域全体に必要な生活機能を確保し、地方圏への人口定住を促進する取組です。

 伊賀市と笠置町、南山城村は空き家バンクを連携して取り組みを進めています。下記のバナーをクリックすると、京都府笠置町と同南山城村の空き家バンクをご覧できます。空き家バンク制度は市町村によって制度が異なりますので、詳しくは問い合わせてください。

笠置町空き家バンクページ
南山城村空き家バンクページ

お問い合わせ

伊賀市役所 人権生活環境部 市民生活課 空き家対策室
電話: 0595-22-9676 ファックス: 0595-22-9641

Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.