ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市デジタルトランスフォーメーション(DX)基本方針・実行計画

    • [公開日:2022年2月15日]
    • [更新日:2022年2月15日]
    • ID:8883

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    伊賀市デジタルトランスフォーメーション(DX)基本方針・実行計画

     伊賀市デジタルトランスフォーメーション(DX)基本方針(以下「IDXビジョン」)及び実行計画(以下「IDXアクションプラン」)を策定しました。

    策定の趣旨

     近年のインターネット等の情報通信技術の目覚ましい発展は、私たちの社会生活に大きな変化をもたらしてきました。特にパソコンやスマートフォン等は、私たちの日常生活に欠かせないツールとなっています。
     情報通信技術の高度化と相まって、少子高齢化や人口減少社会が進展し、労働生産力の減少、経済規模の縮小、社会保障費の増大等といった社会的課題が顕著になってきました。今後、この流れはますます加速し、課題の深刻化が懸念されており、多様化する市民ニーズに対応しつつ、持続可能な行政サービスの提供が求められています。 また、新型コロナウイルス感染症により、テレワークやキャッシュレス決済など、デジタル技術を使った「新しい日常」の構築も不可欠となっています。

     上記の背景を踏まえ、デジタル技術を活用して社会変革を進めるデジタルトランスフォーメーション(DX) の考え方に基づき、2021(令和3)年2月24日に伊賀市におけるデジタル社会の実現に向けた基本的な考え方を示すものとして、IDXビジョンを策定しました。また、2022(令和4)年2月7日にIDXビジョンを実現するための個別施策を示すものとして、IDXアクションプランを策定しました。

    伊賀市デジタルトランスフォーメーション(DX)基本方針・実行計画のダウンロード