ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    オンラインでの申請について

    • [公開日:2024年3月5日]
    • [更新日:2024年3月5日]
    • ID:11899

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    伊賀市のオンラインを使った申請は、株式会社グラファーが提供するスマート申請サービスと、株式会社トラストバンクが提供するLogoフォームを利用しています。

    このページでは、株式会社グラファーのスマート申請のながれについて説明します。

    動画説明はこちら→伊賀市行政手続オンライン申請サービス取扱説明動画(別ウインドウで開く)

    スマート申請のながれ

    1.必要なものを用意する

    オンラインで申請したい手続きに必要なものを準備する。

    例 : マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォン、マイナンバーカード、マイナンバーカードの暗証番号、免許証、通帳、保険証 など

    ※手続きで必要なものは、各制度の説明ページで確認していただくか、市の担当課へご確認ください。

    ※マイナンバーカードの署名用電子証明書が有効な状態で、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)が必要です。

    ◆下記の方はマイナンバーカードで認証できません。

    ・過去の引っ越しなどの際に、マイナンバーカードの情報更新をしていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所になっている)場合

    ・署名用電子証明書の有効期限(5年間)切れの場合

    署名用電子証明書の暗証番号を忘れた場合


    2.アプリをダウンロードする

    申請フォームに移動する際に、「Graffer電子署名アプリ」のダウンロードを案内されますので、ダウンロードをお願いします。すでにダウンロードをされている方はそのままお進みください。

    以下リンクからもダウンロードが可能です。

    (iPhone) App store(別ウインドウで開く)

    (Android) Google Play(別ウインドウで開く)


    3.申請フォームを入力

    申請画面の案内に沿って入力してください。

    申請画面の案内に沿って、入力してください。

    4(1).マイナンバーカードを読み取る

    画面の案内に沿って、マイナンバーカードを読み込ませてください。

    マイナンバーカードを読み取る画面が出てきたら、案内に沿ってマイナンバーカードを読み込ませてください。署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)が必要です。

    ※うまく読み取れない場合があるので、金属の上での読み取りや、スマートフォンカバーを着けたままの読み取りは避けてください。

    ※マイナンバーカードの読み取りが無い申請もあります。


    ◆下記の方はマイナンバーカードで認証できません。

    ・過去の引っ越しなどの際に、マイナンバーカードの情報更新をしていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所になっている)場合

    ・署名用電子証明書の有効期限(5年間)切れの場合

    署名用電子証明書の暗証番号を忘れた場合


    4(2).身分証明書の提出

    身分証明書の写真を撮ってアップロードしてください。

    申請画面で、マイナンバーカードの読み取りでなく、身分証明書の写真の提出を求められた場合は、画面の指示に従って写真をアップロードしてください。

    5.クレジットカード情報の入力

    クレジットカードの情報を入力してください。

    交付手数料や郵送料など決済が必要な場合は、画面の指示に従って、クレジットカードの情報を入力してください。

    6.申請完了

    申請完了画面

    すべての項目を入力し、申請ボタンを押した後、「申請が完了しました」というページに移動すれば申請は完了です。

    7.処理日数について