ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

特定非営利活動法人(NPO法人)について

[2017年2月3日]

ID:322

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市内のNPO法人について

近年、地方分権型社会への志向が進展するなかで、地方公共団体による地域活性化の取り組みにおいては、地域住民等との協働が不可欠なものとなってきております。
その中でNPOは、社会のさまざまな課題にたいして、「社会的な使命(ミッション)を持って、その実現のために非営利で活動する組織や団体」のことで、社会を支える主体の一つであり、住民の多様なニーズを把握し、先駆的かつ迅速に対応できる組織として大きな期待と役割を担っています。
本市でも、これらNPOの民間非営利活動への財政支援を行うとともに、行政との協働のあり方などについて、現在検討を進めています。

市内に主たる事務所があるNPO法人については三重県ホームページへ(別ウインドウで開く)から検索することができます。

※「NPO」は、英語のNon-Profit Organizationの略で、非営利の市民活動団体やボランティア団体などを広くさします。
(「非営利」とは、対価を取らずに無償で活動を行うことではなく、営利を目的とせず「利益を配分しない」という意味。)
内閣府のNPOホームページはこちら(内閣府NPOホームページへリンク)。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

伊賀市役所企画振興部地域づくり推進課

電話: 0595-22-9639

ファックス: 0595-22-9694

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.