ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

運転免許証自主返納制度について

[2017年1月26日]

ID:3369

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

運転免許証自主返納制度と路線バス運賃割引制度

運転免許の自主返納制度とは、運転に不安を感じている高齢運転者や、交通事故を心配する家族の要望を受けて、自主的に運転免許の取り消しを申請することができるように、平成10年から実施されている制度です。三重県内におきましては、三重県交通対策協議会(会長 三重県知事、事務局 生活・文化部 交通安全消費生活室)が、高齢者の交通事故防止につながる対策の一つとして運転免許証を返納された高齢者の方の支援施策の検討を行ってきました。
そして、平成23年1月から、路線バスを運行する各バス会社のご協力を得て、運転免許の自主返納をされた方で運転経歴証明書を所持されている方に、路線バスの運賃割引制度が開始されることとなりました。

当制度による三重交通株式会社の割引定期券について詳しくは、下のチラシをご覧ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊賀市役所企画振興部交通政策課

電話: 0595-22-9663

ファックス: 0595-22-9852

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.