ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市地域公共交通計画を作成しました(※計画紹介動画を追加しました)

    • [公開日:2021年6月25日]
    • [更新日:2021年6月25日]
    • ID:8920

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    地域公共交通計画

    地域公共交通計画は、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に定められた計画で、より良い市民生活を実現するための地域公共交通づくりを目指すものです。(2021年6月計画紹介動画を追加しました。)

    計画作成の背景

    市ではこれまで、「伊賀市地域公共交通網形成計画」に基づき、地域公共交通の維持・活性化に向けた施策に取り組んできましたが、少子化による人口減少や自家用車への依存が進み、鉄道・バスの利用者数が大幅に減少しています。また、運転手不足の深刻化といったこともあり、現状の交通網を維持することさえ厳しい状況に陥っています。

    令和2年度に計画が期間満了となることから、このような状況を踏まえるとともに、地域公共交通が有する多面的な効果や、新しい移動サービスの導入、様々な交通手段の総動員といった新たな視点や事業を盛り込んだ「伊賀市地域公共交通計画」を交通に関する総合計画として新たに作成しました。

    計画紹介動画「伊賀市の未来は公共交通がつくる!」

    「計画」というと、かたくるしいものと思われるかもしれませんが、皆さんの身近にある公共交通について定めた大事な計画です。この動画をきっかけに公共交通計画に、ひいては公共交通に関心を持っていただけると幸いです。

    内容は、主人公の高校生“サキ”が、計画策定に関わった人から話を聞き、市内の公共交通の現状や未来を考える物語になっています。ぜひご覧ください。

    動画はこちらから https://youtu.be/DphNpz4bhB4

    ※撮影のために、マスク等を外している場面があります。