ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    高額介護サービス費の算定誤りについて

    • [公開日:2022年5月30日]
    • [更新日:2022年5月30日]
    • ID:10241

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    高額介護(予防)サービス費とは、介護サービスを利用して支払った1~3割の自己負担額が、1カ月の合計で一定の上限額を超えた分を、高額介護(予防)サービス費として支給(払い戻し)される制度です。その算定において、システム上の誤りがあったことが判明いたしました。

    経緯

    県外他市町において公費負担医療対象者の高額介護サービス費の算定誤りが発覚し、厚生労働省に報告されたことを受けて実施された同省の調査により、全国の3分の2程度の自治体において、公費負担医療対象者が医療系の介護サービスを利用した場合の高額介護サービス費の算定に誤りがあることが判明したものです。本市においても確認の結果、同様の誤りによる過少支給が生じていることが分かりました。

    追加支給対象

    現在、算定誤りの対象となる方について調査中です。対象となる方には、金額が確定次第、お詫びと追加支給についてのご案内をお送りし、追加支給を行います。

    対象期間:令和元年12月利用分~令和4年3月利用分

    対象者:13名

    追加支給額合計:59,812円

    ※現時点における概算のため、今後変動する可能性があります。

    今後の対応について

    誤りのあった電算システムについては改修を実施し、令和4年4月以降分は正しい金額が算定・支給されるようになっています。

    支給額の変動により、高額医療・介護合算サービス費等にも影響が及ぶ可能性があることから、引き続き調査し、順次対応を進めていきます。