ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「ワークショップ みんなでつくる新しい図書館 図書館のつくりかた」について(報告)

    • [公開日:2023年6月9日]
    • [更新日:2023年6月9日]
    • ID:10973

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     伊賀市と株式会社伊賀市にぎわいパートナーズは、「知と情報の拠点」となる新図書館をどのように活用するのがいいのか、市民の皆さんにご意見を出し合っていただくワークショップを、令和4年度は1月29日、2月26日、3月26日の計3回開催しました。
     各回の内容は次のとおりです。

    ワークショップ(全3回)の結果について(報告)

     「知と情報の拠点」となる新図書館をどのように活用するのがいいのか、市民の皆さんにご意見を出し合っていただくワークショップを、令和4年度は1月29日、2月26日、3月26日の計3回開催しました。
     全3回のまとめは、伊賀市にぎわいパートナーズが作成した報告書をご覧ください。

    ワークショップ(全3回)報告書

    第3回「みんなでつくる新しい図書館~学び・創造・憩いの広場、交流型図書館として~」について(報告)

     2023年3月26日(日)に開催した第3回も、幅広い世代の皆さんにご参加いただきました。
     はじめに、伊賀市にぎわいパートナーズが事業の状況や現在検討中の本施設の概要の説明、第1回・第2回ワークショップの振り返りと質疑応答の後、「この施設の計画について楽しみなこと、心配なこと」をテーマとして、グループ内で意見を出し合ってもらい、グループごとに発表しました。
     会場では、皆さんの熱心に話し合う姿が見られました。
     ワークショップの内容については、伊賀市にぎわいパートナーズが作成した報告書をご覧ください。

    第2回「日本初『宿泊できる公共図書館』の概要と民間での先行事例」について(報告)

     2023年2月26日(日)に開催した第2回も、幅広い世代の皆さんにご参加いただきました。
     はじめに、伊賀市にぎわいパートナーズが現在の計画概要や図書館と他の機能を含んだ「図書館と○○」の事例を説明した後、株式会社ひらく 代表取締役 染谷拓郎さんから、本とホテルが融合した民間施設「箱根本箱」の事例を聞きました。次に、グループ内で意見やアイデアを出し合っていただき、グループごとに発表いただきました。
     皆さんの意見には様々なアイデアが溢れていました。
     ワークショップの内容については、伊賀市にぎわいパートナーズが作成した報告書をご覧ください。
     3月に開催するワークショップの結果についても随時お知らせいたします。

    第1回「『旧上野市庁舎』ってどんな建物?~建築家 坂倉準三の功績とともに~」について(報告)

     2023年1月29日(日)に開催した第1回では、幅広い世代の皆さんにご参加いただきました。
     先ず、旧上野市庁舎を見学し、新たな施設像へのイメージを想像しながらお気に入りの場所を見つけていただく時間とし、その後ハイトピア伊賀に会場を移し、参加した皆さんが感じたお気に入りの場所や図書館についての意見・アイデアを付箋に書いて発表いただきました。
     付箋には、参加者がひらめいた沢山のアイデアが溢れていました。
     ワークショップの内容については、伊賀市にぎわいパートナーズ作成の報告書をご覧ください。
     2月と3月に開催するワークショップの結果についても随時お知らせいたします。