ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    口座振替について

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年4月2日]
    • ID:3579

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市税の納付は便利・安心・簡単な口座振替で

    口座振替とは

    金融機関および、ゆうちょ銀行・郵便局が、あなたにかわって、ご指定の口座から各納期限日に自動的に振替えて納税する方法です。

    こんなに便利です

    • 納期ごとに納めに行く手間が省けます。
    • 納期をつい忘れてもあわてる必要がありません。
    • 納税のために現金を持ち歩く必要がなくなります。
    • 一度手続きをすれば、翌年度からも継続されるので、毎年の手続きは不要です。

    お申込み方法

    ○金融機関窓口でのお申し込み

    市内の金融機関および、郵便局の窓口に、『伊賀市市税等口座振替依頼書(自動払込利用申込書)』を用意しています。必要事項を記入・押印後、該当の金融機関または、郵便局窓口へ提出してください。(伊賀市外の金融機関および、ゆうちょ銀行・郵便局の窓口には置いてありませんので、その場合は伊賀市役所収税課までご連絡ください。)

    お申込みに必要なもの

    1. 預貯金通帳の口座番号
    2. 印鑑(通帳届出印)

    ○インターネットからのお申し込み

    「伊賀市Web口座振替受付サービス」でインターネットから口座振替(自動払込)のお申し込みができます。

    利用条件等、詳しくは「伊賀市Web口座振替受付サービス(別ウインドウで開く)」のページをご確認ください。

    お申込みについての注意点

    1. 通常は、一度の手続きで翌年度以降も口座振替は継続されますが、下記の場合は、再度手続きが必要となります。
      固定資産税において
      ・共有者の構成が変更になった場合
      ・相続等により所有者、または、納税義務者が変更になった場合
    2. 口座振替をご利用の方が、市県民税・森林環境税の特別徴収(お給料から天引き)、または、国民健康保険税の特別徴収(年金から天引き)に該当した場合は、口座振替はされません。
    3. 年度途中の前納一括払いはできません。

    口座振替の対象

    市県民税・森林環境税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税

    • 納付書に「随」と記された「随時課税分」や、納期限の過ぎたものは、口座振替の対象となりません。
    • 固定資産税および軽自動車税の場合は、申請された納税義務者名義の全部が対象になります。

    ご利用いただける金融機関等

    百五銀行・北伊勢上野信用金庫・三十三銀行・中京銀行・滋賀銀行・三菱UFJ銀行・南都銀行・伊賀ふるさと農業協同組合・東海労働金庫・ゆうちょ銀行および郵便局

    お申込み期限

    原則として各納期限日の1か月前までにお申込みください。手続きが間に合わない場合、次の納期からの振替となります。

    市県民税・森林環境税(普通徴収)
    期別 収納取扱金融機関受付期限 納期限(振替日) 
    第1期からの振替希望

    5月末日

    6月末日
    第2期からの振替希望7月末日

    8月末日

    第3期からの振替希望9月末日10月末日
    第4期からの振替希望12月30日1月末日
    固定資産税
    期別 収納取扱金融機関受付期限 納期限(振替日) 
    第1期からの振替希望

    3月末日

    4月末日
    第2期からの振替希望6月末日7月末日
    第3期からの振替希望11月25日12月25日 
    第4期からの振替希望1月末日2月末日
    軽自動車税
           期別      収納取扱金融機関受付期限   納期限(振替日)  
    全期4月末日5月末日
    国民健康保険税
    期別 収納取扱金融機関受付期限 納期限(振替日) 
    第1期からの振替希望

    6月末日

    7月末日
    第2期からの振替希望7月末日8月末日
    第3期からの振替希望8月末日9月末日
    第4期からの振替希望9月末日10月末日
    第5期からの振替希望10月末日11月末日
    第6期からの振替希望11月25日12月25日
    第7期からの振替希望12月30日1月末日
    第8期からの振替希望1月末日2月末日
    第9期からの振替希望2月末日3月末日

    ※受付期限が金融機関の休業日の場合は、その前営業日となります。

    ※各期の納期限の日が振替(払込)日です。振替(払込)日が土曜・日曜・祝日の場合は、その翌営業日となります。

    ※全期前納の申し込みの方は最初の納期限の日になります。

    ※所定の期日までに金融機関等へ提出されても、金融機関での審査等の都合により希望月から引き落としができないこともありますので、ご了承ください。


    振替日

    各納期限日
    納期限日の確認は市税の納期・納付場所についてをご覧ください。
    「全期」を指定された場合は、申請された税の第1期分の納期限日に年税額を一括して指定口座から振替します。
    残高不足等で振替不能となった時は、再振替はしません。(全期を指定されている場合は、その年度に限り2期目以降、期別で振替します)

    引落しの確認について

    各期別の引落しの確認については、記帳により行ってください。領収書は送付されません。

    振替できなかった市税の納付について

    残高不足等により振替ができなかった場合は、納付書でのお支払いとなります。振替日のおよそ8営業日後に納付書を送付いたしますので、お近くの金融機関、伊賀市役所収税課、各支所およびコンビニエンスストアの窓口でお支払いください。
    ※税額によっては延滞金がかかる場合がありますので、ご注意ください。

    納税通知書について

    今までどおり送付します。納付書は同封しません。

    口座振替の口座の変更・解約について

    口座の変更は、新しく振替を希望される金融機関、またはゆうちょ銀行・郵便局の窓口で手続きをしてください。手続きが完了するまでは、変更前の口座から振替されます。二重に振替えることはありません。