ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市税のクレジットカード納付およびネットバンキング(Pay-easy)納付のご案内

    • [公開日:2022年5月2日]
    • [更新日:2022年5月10日]
    • ID:10145

    クレジットカード納付およびネットバンキング(Pay-easy)納付ができるようになりました

     令和4年5月2日から、Webサイト「伊賀市税納付サイト」を利用することにより、インターネット経由での市税のクレジットカード納付およびネットバンキング(Pay-easy)納付ができるようになりました。

     納付書に印字されているバーコードをスマートフォンまたはタブレット端末のカメラ機能で読み取り、必要事項を入力することで、24時間場所を問わず、市税を納付することができるほか、一括払い・分割払いにも対応しています。

     クレジットカードおよびネットバンキングによる納付をご希望の方は、決済方法やシステム利用料など、下記の内容を十分にご確認のうえ、「伊賀市税納付サイト」へアクセスし、納付手続きを行ってください。


    上記をクリックすると、本市のホームページから離れ、株式会社エフレジが運営する伊賀市税納付サイトに移動します。
    詳しい納付手続きについては、「納付手続きの流れ(別ウインドウで開く)」のページをご確認ください。
    納付手続きに関するご不明点については、「よくあるご質問(別ウインドウで開く)」のページをご確認ください。

    ※クレジットカード納付は、地方自治法第231条の2の3第1項および地方自治法施行令第157条の2に定める指定納付受託者による立替払いを行うものです。

    納付できる市税

    ・市県民税(普通徴収)
    ・固定資産税
    ・軽自動車税種別割
    ・国民健康保険税
    ・上記税目に係る督促手数料および延滞金

    ※ただし、1回の納付額が30万円を超える納付書は使用できません。

    納付手続きに必要なもの

    ・納付書(バーコードが印字されているものに限る)
    ・スマートフォンまたはタブレット端末

    〈クレジットカード納付の場合〉
      クレジットカード(「下記の決済可能なクレジットカード」をご確認ください)

    〈ネットバンキング(Pay-easy)納付の場合〉
      事前に各金融機関へのネットバンキングの申込が必要です。
      

    決済可能なクレジットカード

    以下のブランドロゴが付帯されたクレジットカード

    ネットバンキング(Pay-easy)納付が利用可能な金融機関

      三井住友銀行、三菱UFJ銀行をはじめとした350以上の金融機関
      対応金融機関はPay-easy(ペイジー)対応金融機関表(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    注意事項

    領収証書について

    領収証書の発行は行いません。領収証書が必要な場合は、納付書裏面に記載の金融機関等の窓口又はコンビニエンスストアでご納付ください。
    なお、納付サイトの決済情報入力画面でメールアドレスを入力していただくと納付手続き完了メールをお送りしますが、領収証書の代わりになるものではありませんのでご注意ください。

    システム利用料について

    納付サイトを利用される場合は、納付金額に応じて下記の利用料をご負担いただきます。なお、システム利用料は運営会社に対して支払われるものです。納付後、二重納付や更正により還付金が発生した場合でも、システム利用料は還付されません。

    クレジットカード決済

    ネットバンキング決済

    一律165円(税込)

    納税証明書について

     納付日は納付手続完了日となりますが、その納付日が有効となるのは指定納付受託者が伊賀市に入金した後となります。そのため、当サイトで納付手続きをした納税額を反映した納税証明書が発行可能となるまで、納付手続き後2~6週間程度かかります。

    ※取得をお急ぎの場合は、納付サイトで納付手続きを完了したことが確認できる決済画面等を納税証明書発行窓口にてご提示ください。


    ≪軽自動車税車検用納税証明書が必要な方へ≫
    軽自動車税種別割納税証明書(継続検査用)は、過去分に未納がなく、納期限内にご納付いただいた方に限り、6月末までに発送いたします。納税証明書が送付されない方で、納税証明書が必要な場合は、納税証明書発行窓口に交付申請をしてください(交付手数料は無料です)。

    <納税証明書発行窓口>
      本庁収税課窓口 及び 各支所窓口

    その他注意事項

    ・納付手続き完了後は、取消・変更できません。納付手続きの際には、ご利用のカード・支払回数に誤りがないことを十分ご確認ください。

    ・納付サイトでの納付は、納付書1枚ごとに納付手続きが必要となります。口座振替のように1度の手続きで継続的に納付できるものではありません。

    ・1回の納付額が30万円を超えるもの、汚損等によりバーコードが読み取れない納付書は使用できません。

    ・納付サイトは、メンテナンスやシステム障害の発生等の理由により、一時的にご利用いただけない場合があります。納付サイトが利用できない場合は、時間をおいて再度アクセスしていただくか、他の納付方法でご納付ください。

    ・納付サイトの利用によるインターネットの接続費用やパケット代は利用者負担となります。

    ・金融機関、コンビニエンスストア等の窓口、伊賀市役所収税課窓口、支所窓口ではクレジットカードによる納付はできませんので、ご注意ください。