ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度伊賀市公共施設等の利活用に関する民間提案制度について

    • [公開日:2023年12月8日]
    • [更新日:2023年12月8日]
    • ID:10631

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市の公共施設マネジメントに民間活力を積極的に導入し、新たな解決方法、新しい価値を創出するため、民間提案制度による提案募集を行い、審査を実施しました。

    更新情報

    • 事前質問・回答(カーボンニュートラルに寄与する提案、農村ふれあいセンターの利活用)を追加しました 9月11日更新
    • 事前質問・回答(カーボンニュートラルに寄与する提案)を追加しました 9月27日更新
    • 事前質問・回答(カーボンニュートラルに寄与する提案)を追加しました 10月13日更新
    • 審査結果の公表を追加しました 12月8日更新

    審査結果の公表(令和5年度伊賀市公共施設等の利活用に関する民間提案制度)

     令和5年10月2日(月)から10月20日(金)の提案受付期間中にご応募いただいた提案について、令和5年11月10日(金)から11月22日(水)までの期間のうち4日間において提案審査(プレゼンテーションおよびヒアリング)を実施しました。

     結果及び審査講評については添付ファイルのとおりとなります。

     なお、今回の審査は事業化に向けた詳細協議対象とする提案を採択するものであり、現時点で契約を保証するものではありません。

    伊賀市公共施設等の利活用に関する民間提案制度について

    伊賀市では、市有財産の削減や複合化による適正化に取り組んでおり、一定の成果は得られているものの公共施設等に関する課題の抜本的な解消には至っていません。

    また、行政の資源やノウハウ等が限られた中で、行政のみで多様な市民ニーズに的確かつ持続的に応えていくことは厳しい状況にあります。

    民間提案制度は、行政サービス等と民間の事業をコラボレーションするなど、民間事業者の提案を受け付け、市民満足度の向上や効率的な事業の実施につなげていくための新しい取り組みです。

    市の保有する資産(土地、建物などの公共施設)の利活用に民間活力を積極的に導入し、新たな解決方法、新しい価値を創出することを目的に、民間事業者からの提案制度を導入しました。

    制度の概要

     民間提案制度は、民間事業者から市が保有する土地・公共施設に関しての提案を求め、公共施設マネジメントに貢献する提案を選定し、採用された提案者との協議を経て、事業化を図るものです。また、事業化が決定した際には、提案が採用された者との随意契約を前提としています。
     ただし、協議が成立した場合でも、環境や状況の変化等の事由によって、事業が実施できなくなった場合には、事業化されません。

    制度の特徴

    公共施設マネジメントに関することなら自由な提案が可能です。一部、対象外となる提案もありますが、自由な発想、独自のノウハウを盛り込んだ提案ができます。
    また、いただいた提案内容は知的財産として取り扱い、その情報及び内容を保護した上で、提案をいただいた事業者と随意契約をすることを前提とするものです。

    ※制度の要件、参加資格等について詳細は下記募集要項をご確認ください。

    令和5年度の募集

    1.募集テーマ

    募集テーマ

    募集テーマ

    募集概要備考参考資料
    公共施設のカーボンニュートラルに寄与する提案

    市内公共施設を対象とした温室効果ガスの削減、再生可能エネルギーの導入などカーボンニュートラルに寄与する提案を募集します。

    以下の事業については別途契約中(協議中)のため対象外とする。
    ・ESP業務
    ・照明LED化事業
    (市内小中学校、道路灯、公園灯)

    物件調書1

    廃校施設等の利活用閉校した小学校の利活用に関する提案を募集します。周辺地域の活性化、および産業振興に資する利活用方法であることを条件とします。
    ※現状有姿渡し、原則、改修費等については事業者の負担となります。

    物件調書2

    (神戸小学校)

    農村ふれあいセンターの利活用
    平成30年度をもって閉鎖した農村ふれあいセンターの利活用に関する提案を募集します。 

    ※現状有姿渡し、原則、改修費等については事業者の負担となります。

    物件調書3

    上記募集テーマのほか、施設を限定しない民間事業者からの提案についても当要項に基づき、提案可能です。

    また、民間提案制度のほか下記リンクにて市有財産の利活用、売買、貸し付けについても募集しています。

    事前質問・回答

    9月11日 更新しました!

    9月27日 更新しました!

    10月13日 更新しました!

    市有財産の活用に関するリンク

    2.公募スケジュール

    募集スケジュール
    内容
    期日等
    募集要項の公表令和5年7月24日(月)
    現地調査・事前相談(質問)の受付令和5年7月24日(月)から
    令和5年9月22日(金)まで
    現地調査・事前相談(質問)
    令和5年7月24日(月)から
    令和5年9月27日(金)まで
    提出書類の受付・
    書類審査(参加資格審査) 
    令和5年10月2日(月)から
    令和5年10月20日(金)まで
    書類審査(参加資格審査)結果の通知
    令和5年11月上旬(予定)
    提案審査
    令和5年11月中旬(予定)
    審査結果の通知・公表令和5年11月下旬(予定)

    3.募集要項等

    物件調書1 公共施設のカーボンニュートラルに寄与する提案

    4.提出書類の受付

    提案者は、必要書類を作成し、受付期間中に事務局まで提出することとします。
    提出方法は、持参または郵送とします。
    持参の場合、提出時間は市役所開庁日(平日)の午前8 時30 分から午後5 時15 分までとし、土、日、祝祭日は受付できません。(郵送の場合は、提出書類の受付最終日の消印有効とします。)

    5.提出書類の提出先

    〒518-8501 三重県伊賀市四十九町3184番地
    伊賀市財務部資産経営課(伊賀市役所本庁舎4階)

    審査結果の公表(令和4年度伊賀市公共施設等の利活用に関する民間提案制度)

     令和4年12月9日(金)から12月23日(金)の提案受付期間中にご応募いただいた提案について、令和5年1月18日(水)および1月27日(金)に提案審査(プレゼンテーションおよびヒアリング)を実施しました。

     結果及び審査講評については添付ファイルのとおりとなります。

     なお、今回の審査は事業化に向けた詳細協議対象とする提案を採択するものであり、現時点で契約を保証するものではありません。