ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    福祉医療費Q&A

    • [公開日:2017年1月26日]
    • [更新日:2023年5月1日]
    • ID:1059

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    よくあるご質問にお答えします!

    福祉医療費受給資格証について

    福祉医療費受給資格証はどうしたら発行してもらえますか?

    資格要件(障がい者一人親家庭等子どものいずれか)に該当する人は、申請が必要です。
    申請には必ず「申請に必要なもの」をお持ちください。
    申請が遅れると受給資格証の有効期間が短くなる場合があるのでご注意ください。

    受給資格証に有効期限はありますか?

    受給資格証は毎年9月1日に更新するため、有効期限が8月31日となっています。
    引き続き受給資格証をお持ちいただける人には8月末に新しい証を郵送しますので、更新の手続きは不要です。
    9月1日になっても証が届かない場合は問い合わせてください。
    ※ご家族でも、人によって証が届く日が異なる場合があるので、ご了承ください。

    受給資格証の有効期限は8月31日ではないのですか?

    一人親家庭等と子どもの場合は年齢制限があるため、3月31日までとなっている場合があります。
    3月31日以降は受給資格がなくなるため、新しい証は発行されません。

    精神障害者保健福祉手帳をお持ちの人の場合は、手帳の有効期限と同じ期限になる場合があります。
    有効期限が切れる前に手帳の更新手続きを行い、新しく交付された手帳をご提出ください。 

    受給資格証に記載されている内容がちがいます!

    速やかに正しい内容を届けてください。
    特に加入医療保険の内容が異なる場合は、助成額に影響する場合があります。

    一人親家庭等の申請をしましたが、いつ受給資格証をもらえるのですか?

    一人親家庭等の受給資格証は、こども未来課で児童扶養手当の受給が決定したことが確認できてから交付します。
    児童扶養手当の手続きが完全に済んでいない場合は、速やかに手続きを済ませてください。

    助成金の振り込みなどについて

    三重県外の医療機関を受診したらどうすればよいですか?

    受給資格証は使用できませんので、医療機関で発行された領収書と受給資格証を持って、伊賀市へ申請してください。
    申請を受け付けた翌月に助成金を振り込みます。
    ※2年を過ぎた領収書は受け付けできませんのでご注意ください。

    受診した医療機関の医療費が振り込まれません!

    受診した医療機関によって助成を受ける方法が異なります。

    • 三重県内の医療機関の場合
       受給資格証を医療機関の窓口へ提示されましたか?まだの場合は速やかに提示してください。
       助成金の振り込みは、早くても受診月の2カ月後です。受診後すぐには振り込まれませんのでご了承ください。
    • 三重県外の医療機関の場合
       受給資格証は使用できませんので、医療機関で発行された領収書と受給資格証を持って、伊賀市へ申請してください。
       申請を受け付けた翌月に助成金を振り込みます。

    ただし、後期高齢者医療保険に加入されている人は上記の方法とは異なりますのでご注意ください。

    振り込まれた金額が実際に支払った金額より少ないのですが…(1)

    福祉医療費で助成できる金額は保険適用分となります。
    健康診断や予防接種、入院時のベッド代や食事代などは、保険適用外となるため助成できません。
    また、治療にも保険適用されるものとされないものがあるため、領収書などで保険適用となっているかをご確認ください。

    振り込まれた金額が実際に支払った金額より少ないのですが…(2)

    保険適用分で高額な医療費を支払った場合は、ご加入の健康保険から高額療養費や附加給付金が支給される場合があります。
    福祉医療費は、高額療養費や附加給付金を除いた金額となっているため、実際に支払った金額より少なくなります。
    ご加入の健康保険に高額療養費や附加給付金を請求して、支給を受けてください。

    子どもが校内や登下校中などに怪我をして受診した医療費はどうなりますか?

    学校の管理下などで怪我をした場合は、学校保険(スポーツ保険)が適用されるため、速やかに学校へ報告する必要があります。
    この場合は福祉医療費の対象外となり、受給資格証を使用することはできないためご注意ください。

    振込先の変更はできますか?

    振込先の変更届をご提出いただければいつでも変更可能です。
    ただし、提出日によっては当月の振り込み分には間に合わず、翌月の振り込み分からの変更となる場合があります。
    当月の振り込み分から変更を希望される場合は、振り込み日の1週間前までにはお届けください。

    お問い合わせ

    伊賀市役所健康福祉部保険年金課医療助成係

    電話: 0595-22-9660

    ファックス: 0595-26-0151

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム