ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市電子入札について(お知らせ)

    • [公開日:2022年5月30日]
    • [更新日:2022年5月30日]
    • ID:9757

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【工事・コンサル】伊賀市電子入札システム運用開始について(令和4年5月19日)

    工事・コンサルの電子入札について、令和4年6月1日以降に公告・指名通知(見積依頼)を行う案件から運用を開始します。

    ※6月1日以降に開札する案件であっても、5月31日までに公告・指名通知(見積依頼)を行った案件は、従来通りの紙入札となりますのでご注意ください。

    対象案件

    一般競争入札・指名競争入札・一者随意契約
    ※契約監理課で行う案件または上下水道部が指定する案件に限ります。

    経過措置

    電子入札の運用開始時にICカード及びカードリーダーの準備や利用者登録が完了しない場合もあるため、しばらくの期間は従来の紙入札書での入札参加を受け付けることとします。紙入札書での参加方法については、「伊賀市電子入札運用基準」を確認してください。
    なお、電子入札の運用開始後は、紙入札書の受付可能案件についても公告や設計図書等の確認は入札情報システム上となりますのでご注意ください。入札への参加を希望される事業者様は、電子入札システムへの利用者登録をお早めに完了していただくようお願いいたします。
    また、事前準備の詳細については、「入札参加者ポータルサイト」をご覧ください。

    伊賀市電子入札システム(次期ブラウザ対応)のパソコン設定について(令和4年5月12日)

    令和4(2022)年6月16日にMicrosoft社の「Internet Explorer」のサポートが終了します。

    これに伴い伊賀市電子入札システムの利用ブラウザを令和4年5月16日(月)から「Microsoft Edge」及び「Google Chrome」に切り替えます。

    つきましては、次の内容をご確認いただき、ご対応をお願いします。

    (1)利用ブラウザ変更日

    令和4年5月16日(月)
    ※令和4年5月13日(金)までに受注者様側で設定を行ってください。

    (2)対応するブラウザ

    Microsoft Edge(Chromium版)(バージョン89以降)
    Google Chrome(バージョン89以降)
    ※IEモードは対応していません。

    (3)設定方法について

    次期ブラウザ対応の「パソコン設定手順書」および設定作業の「支援コンテンツ」は入札参加者ポータルサイトに掲載してありますので参照願います。

    なお、ご不明な点は、以下のヘルプデスクにお問い合わせください。

    富士通JAPAN株式会社 次期ブラウザ専用ヘルプデスク
    ◆受付時間 平日 午前9時から午後6時(土曜日・日曜日・祝日除く)
    ◆電話番号 0570-046-120
    ◆Eメール  jichi1-contact2022@ml.css.fujitsu.com
    ※「電子入札コールセンター」とは電話番号、メールアドレスが異なりますのでご注意ください。

    (4)注意事項

    令和4年5月13日(金)まではInternet Explorerで電子入札システムを利用する必要があります。
    Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeの設定が完了してもInternet Explorerを削除しないでください。

    【物品・役務】伊賀市電子入札システム運用開始について(令和4年5月6日)

    物品・役務の電子入札について、令和4年5月1日以降に開札を行う案件から運用を開始します。

    対象案件

    一般競争入札・指名競争入札・一者随意契約
    ※契約監理課で行う案件または上下水道部が指定する案件に限ります。

    経過措置

    電子入札の運用開始時にICカード及びカードリーダーの準備や利用者登録が完了しない場合もあるため、しばらくの期間は従来の紙入札書での入札参加を受け付けることとします。紙入札書での参加方法については、「伊賀市電子入札運用基準」を確認してください。
    なお、電子入札の運用開始後は、紙入札書の受付可能案件についても公告や設計図書等の確認は入札情報システム上となりますのでご注意ください。入札への参加を希望される事業者様は、電子入札システムへの利用者登録をお早めに完了していただくようお願いいたします。
    また、事前準備の詳細については、「入札参加者ポータルサイト」をご覧ください。

    伊賀市電子入札システムの実証実験について(令和4年3月24日)

    電子入札システムの実証実験について、作業手順の確認等のため、3月24日にテスト案件を公告し、実証実験を行います。入札に参加される事業者様においても電子入札の手順等が確認できますので、希望される場合はご参加ください。

    詳しくは下記リンク先をご覧ください。

    【工事・コンサル】

    【物品・役務】

    伊賀市電子入札システムの事業者向け説明会に対する質問の回答について(令和4年3月22日)

    令和4年3月2日通知の「伊賀市電子入札システムの事業者向け説明会質問専用フォームについて」で受け付けた質問に対する回答を掲載しましたので、ご覧ください。

    質問番号4に関する参考ページ
    建設工事等発注基準
    調達物品等発注基準

    利用者登録について(令和4年3月4日)

    伊賀市電子入札システムの利用者登録については、こちらをご覧ください。

    伊賀市電子入札システムの事業者向け説明会質問専用フォームについて(令和4年3月2日)

    令和4年3月2日に開催した「伊賀市電子入札の事業者向け説明会」について、ご参加いただきありがとうございました。質問やご不明な点がある方は、下記質問入力フォームをご利用ください。説明会に参加していない方にも入力していただけます。

    質問入力フォーム

    【質問入力フォーム】はこちら(別ウインドウで開く)

    入力期限:令和4年3月11日(金)午後4時まで

    回答については、後日、取りまとめの上、ホームページへ掲載いたします。

    伊賀市電子入札システムの事業者向け説明会について(令和4年2月7日)

    電子入札システムの事業者向け説明会をWEBにて開催します。

    令和4年度から導入予定(工事・コンサルは令和4年6月以降、物品・役務は令和4年4月以降)の電子入札システムの事業者向け説明会を開催いたします。つきましては、説明会の参加者を募集しますので、参加を希望される事業者の方は下記の内容をご確認のうえ、参加申し込みを行ってください。

    1.説明会開催日時

    ※下記の日時にZoomを利用して開催します。

    • 工事・コンサル 令和4年3月2日(水)午前10時~正午(受付午前9時30分~)
    • 物品・役務    令和4年3月2日(水)午後2時~午後4時(受付午後1時30分~)
      定員各50名(先着順)
      ※工事・コンサル、物品・役務の両方に登録のある事業者は、どちらか一方の日程にご参加ください。

    2.説明会概要

    電子入札システム導入後の運用変更点、導入スケジュール、導入までの事前準備、システムの操作方法等

    3.説明会資料

    説明会で使用する資料です。各自印刷し、当日ご用意ください。

    4.説明会参加対象者

    伊賀市入札参加資格者名簿に登録がある事業者

    5.申し込み方法

    下記のリンクをクリックすると、申し込みフォームにつながります。必要項目を入力後、送信してください。

    【工事・コンサル】向け説明会はこちら(別ウインドウで開く)

    【物品・役務】向け説明会はこちら(別ウインドウで開く)

    6.参加者応募期限

    令和4年2月25日(金)午後4時まで
    ※定員に達しましたら募集を締め切る場合があります。
    ※参加可能人数に制限がありますので、使用するパソコンは1社につき1台でお願いします。
    ※参加申込を締め切り後、参加者にはE-mailで説明会当日のURL,ミーティングID及びパスワードをお知らせします。

    7.注意事項

    ※説明会当日は,説明会への接続ができないことによる問合せ等には対応いたしかねますので、ご理解ください。

    ※説明会当日に質疑応答の時間は設けませんので、質疑がある場合は3月11日(金)までに後日作成する専用フォームにて送信ください。内容を確認したのち、ホームページ上等で回答いたします。

    伊賀市電子入札について(令和3年12月15日)

    伊賀市において、入札の透明性、競争性の向上、業務の効率化また感染症対策、応札者の負担軽減を図るため、令和4年4月から入札及び開札に係る手続きについてインターネットを利用して行う「電子入札」を実施する予定をしております。

    1.電子入札の対象案件・時期

    ※契約監理課で行う案件
    ※上下水道部で行う案件

    工事・コンサル(令和4年6月以降予定)
    物品・役務(令和4年4月以降予定)

    2.電子入札を利用するための準備(令和4年3月末までに、ご準備願います。)

    電子入札を利用するためには、以下の事前準備が必要となります。

    (1)電子入札を利用するためのパソコン
    ・指定された要件を満たしていれば、現在お持ちのパソコンがご利用いただけます。

    (2)電子入札を利用するためのインターネット接続環境
    ・指定された要件を満たしていれば、現在お使いの回線がご利用いただけます。

    (3)ICカード(電子証明書)及びカードリーダー(読み取り機)
    ・電子入札を利用するには、利用者本人を特定するための電子証明を内蔵したICカード及び カードリーダーが必要です。
    ・ICカード及びカードリーダーは電子入札コアシステム対応の認証局から購入することが必要です。     
    ・現在電子入札コアシステムに対応している発注機関の電子入札システムに登録している事業者の方は、お持ちのICカードで伊賀市の電子入札に参加できます。
    ※ICカード及びカードリーダーの購入について、伊賀市から特定の業者を指定することはありません。

    ※(1)~(3)の詳細については下部関連リンクの「入札参加者ポータルサイト 」をご参照ください。
    ※電子入札の運用開始時にICカード及びカードリーダーの準備や利用者登録が完了しない場合もあるため、しばらくの期間は従来の紙入札書での入札参加を受け付けることとします。紙入札との併用期間や、紙入札書での参加方法については、別途お知らせします。

    3.伊賀市電子入札システムへの利用者登録

    伊賀市電子入札システムを利用して、競争入札に参加するためには、上記の準備した機器等を使用して、利用者登録を行う必要があります。(令和4年3月頃から利用可能)    

    上記の他必要な情報については、ホームページにて随時お知らせします。

           関連リンク 入札参加者ポータルサイト
    https://www.ep-bis.supercals.jp/PPIPublish/portal_accepter/020_junbi.html