ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    重層的支援体制整備事業実施計画を策定しました

    • [公開日:2021年12月27日]
    • [更新日:2021年12月27日]
    • ID:9774

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    重層的支援体制整備事業実施計画を策定しました

     伊賀市では、令和3年度に第4次伊賀市地域福祉計画を策定いたしました。この計画は、「ひとりひとりが支え合いつながりあいながら、いきいきと暮らせるまちづくり」を理念に掲げ、伊賀市流の地域共生社会の実現」をめざした計画となっております。

     地域共生社会の実現のためには、「包括的な支援体制」の構築が不可欠です。そのために社会福祉法が改正され、令和3年4月1日から包括的な支援体制を構築するための具体的な手法として「重層的支援体制整備事業」が設けられました。

     この事業は、これまで介護・障がい・子ども・生活困窮といった分野別にそれぞれ行っていた「属性を問わない相談支援」「参加支援」「地域づくりに向けた支援」という3つの支援を一体的に行う事業で、これまでの制度では対応しきれない複雑化・複合化した支援ニーズについて、一体的に対応していきます。

     伊賀市では今年度からこの事業に取り組んでおり、このたび伊賀市重層的支援体制整備事業実施計画を策定いたしました。今後は計画に基づいて事業を実施してまいります。

    お問い合わせ

    伊賀市役所健康福祉部医療福祉政策課

    電話: 0595-22-9708

    ファックス: 0595-22-9673

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム