ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    重層的支援体制整備事業実施計画を策定しました

    • [公開日:2023年7月18日]
    • [更新日:2023年7月18日]
    • ID:9774

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    重層的支援体制整備事業実施計画

     伊賀市では、令和3年度に第4次伊賀市地域福祉計画を策定いたしました。この計画は、「ひとりひとりが支え合いつながりあいながら、いきいきと暮らせるまちづくり」を理念に掲げ、伊賀市流の地域共生社会の実現」をめざした計画となっております。

     地域共生社会の実現のためには、「包括的な支援体制」の構築が不可欠です。そのために社会福祉法が改正され、令和3年4月1日から包括的な支援体制を構築するための具体的な手法として「重層的支援体制整備事業」が設けられました。

     この事業は、これまで介護・障がい・子ども・生活困窮といった分野別にそれぞれ行っていた「属性を問わない相談支援」「参加支援」「地域づくりに向けた支援」という3つの支援を一体的に行う事業で、これまでの制度では対応しきれない複雑化・複合化した支援ニーズについて、一体的に対応していきます。

     伊賀市ではこの事業の実施のため、令和3年12月に重層的支援体制整備事業実施計画を策定し、令和5年2月にその見直しを行いました。

    伊賀市重層的支援体制整備事業実施計画(令和5年2月版)

    お問い合わせ

    伊賀市役所健康福祉部医療福祉政策課

    電話: 0595-22-9708

    ファックス: 0595-22-9673

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム