ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    文化財講演会「伊賀の仏像-観菩提寺の諸仏を中心に-」

    • [公開日:2026年2月27日]
    • [更新日:2026年2月27日]
    • ID:13670

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    文化財講演会「伊賀の仏像-観菩提寺の諸仏を中心に-」を開催します

     伊賀市島ヶ原の観菩提寺の楼門には、平安時代に制作された三重県指定文化財(彫刻)の木造多聞天立像と木造広目天立像が安置されています。

     しかし、経年劣化により像の表面などにひび割れが発生していたことから、令和5年度から令和8年度にかけて両像の修復を行っています。

     木造多聞天立像は、すでに修復を終え、楼門の背面に安置されています。

     木造広目天立像は、現在修復中で、令和9年3月ごろに完成する予定です。

     今回は、修復を終えた木造多聞天立像や修復中の木造広目天立像をはじめ、観菩提寺ゆかりの仏像について、三重県総合博物館の滝川和也学芸員にご講演をいただきます。

     みなさま、ぜひいらしてください。

    【開催日時】

    2026(令和8)年3月7日(土) 午後1時30分~午後3時 

    受付:午後1時から

    【場  所】

    島ヶ原会館ふれあいホール(伊賀市島ヶ原4739)

    【講  師】

    三重県総合博物館 瀧川 和也学芸員

    【内  容】

    伊賀の仏像について、観菩提寺の諸仏を中心にお話をいただきます。

    【申  込】

    事前申し込みはありません。直接会場にお越しください。



    同日開催

    呈茶会「修正会庵」

    場 所:島ヶ原会館(2階)

    時 間:(1)12時~13時30分 (2)15時30分~16時30分

    参加費:500円