ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マスクを着けられない人へのご理解のお願い~意思表示バッジ・カードの配布~

    • [公開日:2022年8月30日]
    • [更新日:2022年8月30日]
    • ID:10472

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マスクを着けることが困難な人がいます

     新型コロナウイルス感染症の感染予防や感染拡大防止の観点から、マスクを着けることが日常となっていますが、マスクを着けたくても着けられない人たちがいます。
     呼吸器や皮膚等の病気、発達障がい、知的障がいなど様々な原因で、マスクの着用によって気分が悪くなったり、発作を誘発したり、身体に異変が生じてしまうためです。

     外出時のマスクの着用が広く周知されている中、周囲から厳しい視線を向けられたりすることがあります。

         

    マスクを着けられないことへの理解をお願いします

     マスクの着用が新しい生活様式のひとつとされている今、マスクを着けていない人を見たら、まずは「何か事情があるのかもしれない」と想像し、その特性に対するご理解をお願いします。

    意思表示バッジとカードを配布しています

     


     やむを得ない事情でマスクを着けられない人がいることを理解していただくための意思表示バッジとカードを無料で配布しています。申請などの手続きは不要です。

     これらを携帯することで、「マスクをつけられません」と周囲に知らせやすくなります。

    ◇意思表示バッジとカードの配布場所◇

    障がい福祉課、各支所(上野支所除く)、子育て支援室(ハイトピア伊賀4階)




    【意思表示バッジとカードのデザイン使用及び作成】

     この意思表示バッジとカードは、やむをえない事情でマスクを着けられない人がいることを、たくさんの人に知ってもらうため、2020年6月に始動した「わけがありますくプロジェクト」(別ウインドウで開く)に賛同したものです。
      バッジとカードのデザインについては、「わけがありますくプロジェクト」様から無償提供を受け、使用しています。

    問い合わせ

    健康福祉部 障がい福祉課

    電話 :22-9657

    FAX :22-9662

    メール:shougai@city.iga.lg.jp