ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

伊賀・山城南・東大和定住自立圏推進協議会

[2020年3月26日]

ID:5975

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

推進協議会の開催概要

第2回伊賀・山城南・東大和定住自立圏推進協議会

令和2年2月6日(木)、伊賀市役所4階庁議室において、第2回伊賀・山城南・東大和定住自立圏推進協議会を開催しました。

昨年10月に奈良県山添村が当定住自立圏に加わったことで、山添村を含めた「伊賀・山城南・東大和定住自立圏共生ビジョン」について、ビジョン懇談会でご意見を聞きながら策定に向けて進めてきました。

当日はこの共生ビジョン(案)について協議し、了承されました。

4月以降は新しいビジョンに基づき、4市町村でさまざまな連携事業に取り組んでいきます。

第1回伊賀・山城南・東大和定住自立圏推進協議会

令和元年10月8日に伊賀市と奈良県山添村とで定住自立圏の形成に関する協定書を締結したことにより、圏域名称を「伊賀・山城南・東大和定住自立圏」に変更し、今後は、伊賀市・笠置町・南山城村・山添村の4市町村で取り組みを進めていくこととなります。

これにより、同年11月15日(金)、伊賀市役所4階庁議室において、第1回伊賀・山城南・東大和定住自立圏推進協議会を開催し、山添村を含めた「伊賀・山城南・東大和定住自立圏共生ビジョン(案)」について協議いただきました。

今後はこのビジョン案について、ビジョン懇談会でご意見をいただきながら、令和2年4月の策定に向けて進めていく予定です。

第7回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会

令和元年7月8日(月)、伊賀市役所4階庁議室において、第7回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会を開催しました。

前回了承されました伊賀市と山添村との「定住自立圏の形成に関する協定書(案)」について、㋄30日から6月28日までパブリックコメントを募集しましたが、伊賀市、山添村ともに意見の提出はありませんでした。このため、協定書案は原案通りで確定され、9月に伊賀市と山添村それぞれの議会に提出する予定です。

また、平成30年度の連携事業の主な取り組み状況について報告し、今後の課題等について意見をいただきました。

第6回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会

平成31年4月23日(火)、伊賀市役所4階庁議室において、第6回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会を開催しました。

今回、新たに奈良県山添村と定住自立圏の形成に向けて取り組みを進めていくことを確認し、連携市町村等を定める「伊賀・山城南定住自立圏推進協議会規約」の変更について了承されました。これにより、山添村長と同副村長が当推進協議会に加入されました。

また、伊賀市と山添村との「定住自立圏の形成に関する協定書(案)」等について協議し、了承されました。

第5回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会

平成30年10月10日(水)、伊賀市役所2階第2委員会室において、第5回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会を開催しました。

昨年6月に策定された「伊賀・山城南定住自立圏共生ビジョン」に基づき、さまざまな連携事業に取り組んできました。その連携事業の主な取り組み状況について報告し、今後の課題等について意見をいただきました。

また、今年6月に伊賀市と笠置町との「定住自立圏の形成に関する協定書の一部を変更する協定書」の調印による共生ビジョンの変更について協議し、了承されました。


第4回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会

平成30年3月20日(火)、伊賀市役所2階第2委員会室において、第4回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会を開催しました。

平成28年10月に伊賀市は笠置町・南山城村それぞれと「定住自立圏の形成に関する協定」を締結しましたが、笠置町が現在協定していない項目についても追加で協定することになりました。

当日の会議では「伊賀市と笠置町の定住自立圏の形成に関する協定の一部変更について」協議し、了承されました。

第3回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会

平成29年6月16日(金)、伊賀市役所2階第1委員会室において、第3回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会を開催しました。
定住自立圏構想については、昨年10月4日の形成協定調印後、共生ビジョン懇談会を設置し、圏域のめざす将来像や具体的な取り組みをまとめた共生ビジョンの策定を進めてきました。

当日の会議では「伊賀・山城南定住自立圏共生ビジョン(案)」について協議し、決定されました。

第2回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会

平成28年10月4日(火)、伊賀市役所2階第2委員会室において、第2回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会を開催しました。
会議に先立って行われた「伊賀・山城南定住自立圏形成協定 合同調印式」にて、伊賀市と笠置町、南山城村が1対1で定住自立圏形成協定を締結しました。協定の締結を受け、第2回推進協議会では、今後策定する共生ビジョンに、取組内容に応じた関係者の皆様の意見を幅広く反映させるために設置する懇談会の内容や、ビジョンの骨格について協議しました。

第1回伊賀・山城南定住自立圏推進協議会

伊賀・山城南定住自立圏推進協議会を設立しました。

平成28年6月16日(木)、ハイトピア伊賀5階多目的大研修室において、伊賀市、京都府笠置町、同南山城村の首長や関係職員による「伊賀・山城南定住自立圏推進協議会」を設立しました。
推進協議会は、中心市である伊賀市長を会長とし、これまでの取組経過や今後の推進体制などを確認すると共に、県境を越えた伊賀・山城南圏域で密接に関わる課題に関し、住民目線で効率の良い取組について協議していくことを確認しました。

会議結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

伊賀市役所企画振興部総合政策課

電話: 0595-22-9620

ファックス: 0595-22-9672

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.