ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「イガプロ」はじめました。

    • [公開日:2025年3月19日]
    • [更新日:2025年3月19日]
    • ID:12904

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「イガプロ」の取り組みを進めています。

     ちなみに「イガプロ」とは、「イガ」と「プロダクト(製品)」、「プロフェッショナル(専門家)」など様々な「プロ」とを掛け合わせた造語です。

    「イガプロ」は、伊賀地域の製造業の認知度を向上させるための活動です。

     伊賀の製造業は非常に盛んで工業製品出荷額で見ると年間約8,000億円の規模があります。その一方では、働き手の確保は今後ますます難しくなっていくことが予想されます。  

     今後、持続可能な産業構造を維持していくために様々な取り組みが必要です。

     まずは、多くの人に伊賀の製造業を広く知ってもらうためにこの企画を考えました。 

     例えば、各企業の推しの1品を紹介する簡易なパンフレットを作成することで、伊賀の製造業に関わる皆様の企業情報を一堂に会し、域外の企業様に知っていただくことはもちろん、市内の若い方々にも、「伊賀にはこれほどまでの企業があるのか」とか「こんな技術を持った企業があるのか!」を知っていただき、その先には市内にて就職を検討して頂く方を生み出していくことにつなげたいと考えます。 

     まずは賛同を頂ける企業様に少しずつ参画していただき、小さな取り組みから大きな動きにつなげていければと考えています。 

    「イガプロ」と「これまでの取り組み」

    お問い合わせ

    伊賀市役所産業農林部商工労働課企業誘致推進室

    電話: 0595-22-9727

    ファックス: 0595-22-9695

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム