ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市未来の山づくり協議会の会員を募集します

    • [公開日:2024年1月19日]
    • [更新日:2024年1月19日]
    • ID:8092

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    伊賀市未来の山づくり協議会の設立総会を開催しました

    未来の山づくりに取り組むため、官民が連携し森林整備・人材育成・担い手の確保・木材利用の促進や普及啓発の取り組みを進めていくことを目的として「伊賀市未来の山づくり協議会」を設立することとし、令和2年7月22日、ヒルホテルサンピア伊賀において設立総会を開催しました。

    この設立総会で、伊賀市長 岡本栄が協議会の会長に選出されました。

    伊賀市未来の山づくり協議会の会員を募集します

    現在、協議会の会員を募集しています。

    協議会の趣旨に賛同し、参加を希望する団体等は入会の申し込みをよろしくお願いします。

    協議会設立の背景

    森林は、木材等の林産物の供給といった経済的機能に加えて、山地災害防止機能や水源かん養などの公益的機能を有しています。

    森林の育成は、50年〜100年単位で行われる長期的な事業であり、持続的な取り組みが必要です。同時に、短期的に地域木材産業を存続させる諸施策が緊急に必要な段階にありますが、森林所有者の経営意欲の低下や所有者不明林の増加、境界未確定の森林の存在や担い手の不足等が大きな課題となっています。

    そのような中、国では森林整備等に必要な地方財源を安定的に確保する観点及び、市町村が主体となって森林を集積・管理する森林経営管理制度の運用等を目的として森林環境税が創設され、今後、森林整備・人材育成・担い手の確保・木材利用の促進や普及啓発の取り組みを進めていくことが求められています。

    (伊賀市未来の山づくり協議会設立趣意書抜粋)

    伊賀市未来の山づくり協議会 設立趣意書

    協議会の構成

    構成一覧
    区分 団体名 
     会員

     伊賀市、三重県伊賀農林事務所、伊賀森林組合、学識経験者、認定林業事業体、木材流通加工事業者、三重県建築士会伊賀支部、財産区、生産森林組合、住民自治協議会、その他協議会の趣旨に賛同し参加を希望する団体等

     事務局伊賀市、伊賀森林組合(分室) 

    協議会の仕組み

    【お問い合わせ先】

    伊賀市未来の山づくり協議会事務局

    〒518-8501 伊賀市四十九町3184番地 伊賀市役所産業振興部農林振興課内

    電話:0595(22)9712 ファックス:0595(22)9715 E-mail:nourin@city.iga.lg.jp