ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「緑の募金」にご協力をお願いします。

    • [公開日:2022年3月1日]
    • [更新日:2022年3月4日]
    • ID:8568

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

      「緑の募金」は、健全な森を次の世代につなぐため、森づくりやその活動を支える人づくりに役立てます。市では各地区市民センターなどに募金箱を設置して募金活動を行います。ぜひご協力ください。

    目的

     森林は人間が健康で文化的な生活を営むうえで、欠くことのできない役割を果たしています。このため、現在及び将来の世代にわたって人間が豊かな森林に恵まれた生活を維持できるよう国民の自発的な緑化活動を推進し、社会全体で森林を支えていくことを目的とします。

    推進期間

     2022(令和4)年4月1日(金)~2022(令和4)年5月31日(火)

    ※募金につきましては1年間を通して受け付けております。

    募金を活用した主な事業

    〇緑の募金交付事業

     市町又は市町緑化推進委員会が実施している家庭募金などで集まった寄附金を地域への還元事業として、自治会などの地域住民やボランティア団体などが行う緑化活動に支援がなされます。

    〇森林ボランティア活動支援事業

     森林・緑・水に対する県民の関心と意識の高揚を図ることを目的として実施された県民及び青少年を対象とした森林整備等のイベント開催に対し、「緑と水の森林ファンド」都道府県事業や緑の募金を活用し「森林ボランティア活動支援事業」の助成が行われます。

    〇森とのふれあい促進事業

     県民参加の森づくり運動を促進するため、県民が森林と触れ合う機会を増大し森林を守り育む意識を深めることにつながる環境の整備の実施に対し、助成が行われます。

    〇森林・山村多面的機能発揮対策活動団体支援事業

     国の森林・山村多面的機能発揮対策交付金により里山林の整備活動を行っている活動団体に対して上乗せ助成が行われます。


    ※三重県での緑の募金事業については三重県緑化推進協会ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。