ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    インターネットと人権

    • [公開日:2021年5月31日]
    • [更新日:2021年5月31日]
    • ID:9052

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    社会的マナーやモラルを守りましょう

    ◆インターネット・SNSの利用について

     個人のインターネットの利用率は9割を超え、今や私たちの生活に欠かせないものとなりました。中でも、ユーチューブやフェイスブック、ラインなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、たくさんの人が利用しています。
     SNSは、メッセージや電話のやり取りだけでなく、趣味や心境の発信、安否確認や情報の共有などを気軽に行うことができるなど、さまざまなメリットがあります。
     しかしその一方で、他人への中傷や侮辱、無責任なうわさ、特定の個人のプライバシー情報の無断掲示、差別的な書き込み、いじめなど、人権やプライバシーの侵害につながる行為も増えています。

    ◆人権侵害を防ぐために

    インターネット・SNSを利用するときは、直接人と接するときと同じようにマナーやモラルを守り、必ず相手の人権を尊重することを心がけてください。
     また、根拠のないうわさを疑い、正しい情報を見極める「情報リテラシー」の力を養うことも必要です。
     お互いの顔は見えなくても、インターネットでつながった先にいるのは、心を持つ生身の人間であるということを忘れずにコミュニケーションをとりましょう。


    ○差別的な発言・誹謗中傷する内容は絶対にしない
    ○正しい情報であるか注意し、安易に不確かな情報を投稿・拡散しない
    ○自分や人のプライバシーにかかわる情報は投稿しない
    ○不特定多数が見る可能性があるということを常に意識する

    ◆啓発用リーフレットを作成しました!

     「インターネットと人権」をテーマにリーフレットを作成しました。
    地域や職場などで利用を希望される場合は、人権政策課までご連絡ください。