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あしあと

    介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」の運用開始について

    • [公開日:2025年12月19日]
    • [更新日:2025年12月19日]
    • ID:13531

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    介護事業所の指定申請等の「電子申請・届け出システム」について

     厚生労働省では、介護保険事業所に関する申請、届出及び申出(以下「申請等」という。)について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請等を簡易に行うことができるよう、電子申請・届出システムを令和4年度下半期より運用開始しています。「電子申請・届出システム」の使用を基本原則化し、令和7年度末までに全ての地方公共団体で利用開始することとなっています。


    ※電子申請・届出システムを利用するメリット

    • 申請等をオンラインで行うことで、郵送・持参にかかる費用や時間を削減でき、事業所の負担軽減につながります。また、開庁時間以外にも届出が可能です。
    • システムから、過去に提出した申請等の内容確認や、処理状況の確認を行うことができます。


     伊賀市においては、令和8年2月頃より介護保険事業所に関する申請等の電子申請・届出システムでの申請開始を予定しています。なお、開始時期は、準備状況により早まる可能性があります。

     開始後は、原則、電子申請・届出システムでの申請となりますが、令和8年3月31日までは、従前どおり紙での申請書等の提出も行えます。

    【令和8年4月1日から】

     介護保険事業所に関する申請等について、原則、電子申請・届出システムによる申請受付となります。

     当面は紙での申請も受付しますが、原則として、電子申請・届出システムでの届出をご利用ください。


    電子申請で受付する申請等について

    原則として、伊賀市が指定する地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業に関する下記の申請等が対象になります。

    • 新規指定申請書(※新規事業所開設をお考えの際は、介護高齢福祉課へ事前にご相談ください)
    • 指定更新申請書
    • 変更届出書
    • 廃止・休止届出書(※廃止・休止をお考えの際は、介護高齢福祉課へ事前にご相談ください)
    • 再開届出書
    • 加算届出書(介護給付費算定に係る体制等に関する届出書)

    電子申請届出に添付する各種様式について

    電子申請・届出システムの開始にあわせ、申請に添付していただく様式について市ホームページの内容を修正し、掲載する予定です。(令和8年2月頃を予定)

    申請の際には、本市のホームページをご確認いただき、あらかじめ最新のものをダウンロードしてください。

    なお、電子申請を使用していただく場合、申請書及び付表についてはシステムに直接入力するため、添付は不要です。

     ※添付書類の内「登記事項証明書」については原本の提出が必要です。「電子申請届出システム」に添付していただく場合は「登記事項証明書」の原本に代わり、「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付していただきます。登記情報提供サービスを利用されない場合は、電子申請に合わせ、別途郵送等にてご提出ください。

    電子申請システム利用の準備について

    GビズIDの取得について(必須)

    電子申請システムの利用(ログイン)には、GビズIDが必須となります。アカウントを作成されていない法人は、利用前に必ずアカウントの作成をしてください。

    ※全ての機能を利用するにはGビスIDプライムの申請が必要です。申請には書類での届出が必要で、審査には2週間程度かかる場合があります。

    詳しくは、GビズID公式サイト(別ウインドウで開く)をご確認ください。(外部リンク)

    登記情報提供サービスの登録について(必要に応じて登録してください)

    指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、登記事項証明書(原本)の提出が必要です。

    電子申請届け出システムでは登記事項証明書(原本)の提出ができないため、申請に合わせて郵送または窓口提出にて原本を提出するか、法務省の登記情報提供サービスを利用してください。

    登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してオンラインで確認できる有料サービスです。登記情報提供サービス(別ウインドウで開く)から、利用申し込みができます。(外部リンク)

    申請の際の添付方法は下記のとおりです。

    1. 登記情報提供サービスにログインし、紹介番号・発行年月日付のPDFファイルをダウンロードする。
    2. 電子申請届出システムにログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に登記情報提供サービスで発行した、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付してください。
    ※登記情報提供サービスで発行されたものではないPDFファイル等による添付は無効とみなします。

    デモページについて(電子申請・届出システム体験案内)

    電子申請・届出システムの利用開始に先立ち、体験版としてデモ環境を公開します。

    下記のリンクよりデモ版に移動し、システム操作について体験することができます。


    電子申請・届出システム(デモ版・外部リンク)(別ウインドウで開く)


    ログインID:以下のいずれか

     「demo1@kaigokensaku.mhlw.go.jp」

     「demo2@kaigokensaku.mhlw.go.jp」

     「demo3@kaigokensaku.mhlw.go.jp」

     パスワード:「password」(上記ID全て共通のパスワードです。)

    ※詳しい操作方法については、リンク先の「ヘルプ」画面より、操作マニュアルをご確認ください。

    ※デモ版での届出申請はできません。入力した内容は受付されません。

    ※デモ環境は全自治体に広く提供されているものであり、同一のログインアカウントで入力した内容は、相互に閲覧・確認が可能です。個人情報や機密情報は絶対に入力しないでください。

    参考資料

    お問い合わせ

    伊賀市役所健康福祉部介護高齢福祉課

    電話: 0595-22-9634

    ファックス: 0595-26-3950

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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