ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ よくある質問

消防団員が居住地を離れる場合の届出について【2020年4月更新】

[2020年5月29日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市外に引越をしたのですが、消防団員は辞めさせてもらえず、伊賀市消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例第9条の、10日以上居住地を離れる届出をいたしたいのですが、届出書の様式、手続方法が分かりません。
市外でも「居住地」にはおりますので、届出不要という解釈になるのでしょうか。ご教示ください。

回答

地域防災課からの回答

伊賀市消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例の第9条は、居住地の変更にともなう条文ではありません。
仕事・旅行などで10日以上居住地を離れる場合、消防団活動に支障をきたすため、事前に団長に届け出をするという内容の条文です。書面もしくは口頭で届け出するもので、届出書の様式はありません。
市外に引っ越しをしたとのことですが、伊賀市消防団員の中には、他市に住んでいても、実家が伊賀市にあるため、伊賀市消防団の活動を継続している団員もいます。
ただし、引っ越しにともない、消防団活動に支障をきたすと思われる場合、所属している分団長とご相談をお願いします。

お問い合わせ

伊賀市役所消防本部地域防災課

電話: 0595-24-9115

ファックス: 0595-24-9111

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

消防本部地域防災課


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.