ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    運動公園のプールについて【2022年9月更新】

    • [公開日:2022年9月13日]
    • [更新日:2022年9月13日]
    • ID:599

    運動公園にある市営プールはもう直して使わないのでしょうか?
    大山田や阿山の市営プールは、子ども連れで行くには遠すぎ、またアクセスもよくありません。上野市街地からだと大人が車で連れて行かなくてはなりません。また、プールも小さくあまり魅力的ではありません。
    上野市街地のプールを整備し直して、子どもたちが楽しく遊べる施設を作ってほしいです。

    回答

    上野運動公園プールにつきましては、老朽化のため2019(平成31)年度に解体し、現在は、多目的グラウンドとなっています。

    解体するにあたって、市営プール施設の検討ということで、民間プールの開放及び学校プールの一般開放や、大山田B&G海洋センタープールへの無料送迎バスの運行事業などの代替え事業を実施しましたが、利用者が少ない状況でした。

    代替え事業の結果やアンケートを基に、プール施設につきましては、2021(令和3)年5月に策定しました、伊賀市スポーツ施設再編・整備計画に基づき、2施設(阿山・大山田B&G海洋センター)を市民の皆さんに快適に利用いただけるよう改修を行う予定で、現在のところ新たにプール施設を建設する予定はありません。

    また、市街地には民間施設のプールもございますので、その利用についても併せてご検討ください。

    お問い合わせ

    企画振興部 スポーツ振興課 

    Tel: 0595-22-9635

    fax: 0595-22-9694

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム