ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    自治会の脱退について【2022年3月】

    • [公開日:2022年3月27日]
    • [更新日:2022年3月27日]
    • ID:391

    病気や仕事の都合などもあり、自治会の寄り合いや出合い、掃除などに参加出来ません。そのため、区長さんに自治会を脱退したいと言いました。すると、区長さんは、出合いは出なくても良いから出不足として毎回5千円、寺や集議所の掃除は仕事の都合を会社に付けてもらって出るべき、市道は組の皆が掃除してるんだからそこを走るなら区の道を走る事になるから区費を払ったり掃除をするのが当たり前と言われました。日曜日が休みではない会社で働いているのに、会社に都合付けてもらって出ろとは些かおかしいと思います。区費も寺世話さんのお金だとか寺の管理費、墓の管理費など、墓もない我が家にとっては無意味なお金でしかありません。自治会から脱退する事は出来ないのでしょうか?
    実際家に居る事が少ないので役員などを押し付けられても出来ません。だいたい家に居るのが午後7時前後で、昼間は仕事に出ているので近所付き合いも出来ませんし、地域から出て行けと言われて正直困っています。何とかなりませんか?

    回答

    振興課からの回答

    自治会は任意の団体であり、規定する法律が存在いたしません。従いまして、加入も脱退も任意です。
    ただし、自治会に加入している場合、規則等に同意の上で加入されたことになりますので、任意の団体であっても双方合意に基づくある程度の拘束力は発生すると考えられます。脅迫等の違法な行為が行なわれているのであれば、当然に警察や弁護士等にご相談いただく必要がありますが、基本的には自治会内でご協議いただきたいと考えます。
    市としましては、詳しい内容をご相談いただければ、自治会等へ相談させていただくことは可能だと考えますが、自治会への一般的な指導の権限はありませんので、あくまでもお願いという形になることをご理解ください。
    また、住民自治協議会が地域と行政の窓口となっておりますので、お名前を伏せさせていただいた上で、当該地域の住民自治協議会に要旨を報告させていただきます。

    お問い合わせ

    地域連携部 上野支所 

    住所: 伊賀市上野丸之内500番地(ハイトピア伊賀)

    Tel: 0595-22-9633

    fax: 0595-22-9628

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム