ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ よくある質問

ミュージックサイレンについて【2018年8月更新】

[2018年10月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

伊賀市役所屋上に設置されているミュージックサイレンについて詳しく教えて欲しいです。
・伊賀市ミュージックサイレンの歴史
・曲目の選択理由
・今後の稼働について
・市役所新庁舎に移り変わっても継続して続けるか。

回答

管財課からの回答

昭和34年に産業会館に設置されていたミュージックサイレンを、昭和57年に上野市役所(現伊賀市役所)に移転する際に、上野市教育長などで構成される曲目選考会議により曲目を選定し【午前7時】組曲ペールギュント「朝」、【正午】芭蕉より「さまざまのこと思い出す桜かな」、【午後6時】新世界より「家路」、【午後10時】「ブラームスの子守唄」の構成で現在も流しています。(午後5時に鳴る音楽との兼ね合いで、平成22年に午後6時のミュージックサイレンのみ取りやめていましたが、平成24年に再開しました。)

今後のことですが、設置業者後継会社より延命処置、修理、メンテナンスができないとの通知があったことから、ミュージックサイレンについては、新庁舎へ移転させることで故障するかもしれないというリスクを負うのではなく、現所在地で流し続けていく予定をしています。

お問い合わせ

伊賀市役所財務部管財課

電話: 0595-22-9610

ファックス: 0595-24-2440

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.