ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    火葬証明書【2019年2月更新】

    • [公開日:2019年4月2日]
    • [更新日:2019年4月2日]
    • ID:484

    亡くなった父の火葬証明書がほしいのですが、どのような手続きを取ればいいのですか?

    回答

    戸籍住民課からの回答

     「死体埋火葬許可証交付済証明書」は、死亡届を届け出た市区町村役場で、死亡届の届出人が請求することができます。伊賀市役所では、死亡届の届出人に、伊賀市役所窓口もしくは郵送で請求していただいております。

    なお請求される方が、死亡届の届出人でない場合は、証明交付ができない場合がありますので、伊賀市役所戸籍住民課(0595-22-9645)まで電話で必ず問い合わせてください。

    【市役所窓口で請求される場合】

    死亡者の本籍、筆頭者、生年月日を事前にご確認のうえ、窓口に来られる請求者の方(=死亡届の届出人)の本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。

    【郵送で請求される場合】

    (1)便箋等に、次の事項を記入し、署名押印して郵送請求の申請書を作成してください。

      タイトル)郵送による「死体埋火葬許可証交付済証明書」交付申請書

      伊賀市長宛                 申請書を書いた日付

      請求者の住所、氏名(署名の横に押印してください)、日中につながる電話番号

      「死体埋火葬許可証交付済証明書」1通(←ほしい枚数を記入してください。)

        死亡者の本籍、筆頭者、死亡者の氏名、死亡者の生年月日

        死亡者との続柄:〇〇(←死亡者との続柄を、長男、二女等書いてください)

      証明書の使用目的

    (2)請求される方の(=死亡届の届出人)の本人確認書類(運転免許証など)のコピー

    (3)郵便局発行の定額小為替 必要金額分

     「死体埋火葬許可証交付済証明書」は1通300円です。

    (4)返信用封筒

      請求者の住所(住民基本台帳登録上の住所)と氏名を記入し、切手を貼ってください。

     →(1)~(4)を封筒に入れて、伊賀市役所まで郵送で請求してください。

    お問い合わせ

    人権生活環境部 住民課 

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    Tel: 0595-22-9645

    fax: 0595-22-9643

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム