ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市シティプロモーション

    • [公開日:2023年10月4日]
    • [更新日:2023年10月4日]
    • ID:4728

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    “誇れる伊賀市”“選ばれる伊賀市”へ

    シティプロモーションとは

    シティプロモーションとは、自らの地域のイメージを高め相対的な優位性を確保することにより、域外から経営資源の獲得をめざす活動や、地域住民のまちづくりへの参画意識を醸成することにより、域内の活性化をめざす活動など、各地域が人口減少社会における持続可能なまちづくりを進めるための取り組みです。
    シティプロモーションの一般的な目的は、「地域イメージの向上」「交流人口の増加」「定住人口の増加」などがあります。また、取り組みの方向性としては、認知度の向上、観光客の増加、地域への愛着の向上などが考えられており、これらの目的や取り組みの方向性は、密接に関連しています。
    また、シティプロモーションとは、それ自体が全く新しい取り組みによるものではなく、観光振興、住民協働、地域活性化など複数の概念や、以前から取り組んでいる数多くの施策を複合的に捉えたものであるとも言えます。
    よって、各自治体は、地域の持つ状況や課題、これまで取り組んできた政策や実現すべき目標などを照らし合わせ、自らの地域特性に応じたシティプロモーションに取り組むことが求められています。


    イメージ

    さらに「誇れる・選ばれる伊賀市」へ

    伊賀市では、第2次伊賀市総合計画において、私たちがめざす姿(将来像)を「『ひとが輝く 地域が輝く』伊賀市」と定め、第3次基本計画では、「コロナの先の伊賀づくり」として「子ども」「くらし」「にぎわい」の3点を重視しながら、それを実現するための総仕上げとすべく、次の3つのテーマを掲げています。

    第3次基本計画