ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

伊賀市シティプロモーション

[2020年2月14日]

ID:4728

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

“誇れる伊賀市”“選ばれる伊賀市”へ

ピックアップコンテンツ

第5回まちづくりラウンドテーブルを東京で開催いたしました。
詳しくは下記リンクをご覧ください

シティプロモーションとは

シティプロモーションとは、自らの地域のイメージを高め相対的な優位性を確保することにより、域外から経営資源の獲得をめざす活動や、地域住民のまちづくりへの参画意識を醸成することにより、域内の活性化をめざす活動など、各地域が人口減少社会における持続可能なまちづくりを進めるための取り組みです。
シティプロモーションの一般的な目的は、「地域イメージの向上」「交流人口の増加」「定住人口の増加」などがあります。また、取り組みの方向性としては、認知度の向上、観光客の増加、地域への愛着の向上などが考えられており、これらの目的や取り組みの方向性は、密接に関連しています。
また、シティプロモーションとは、それ自体が全く新しい取り組みによるものではなく、観光振興、住民協働、地域活性化など複数の概念や、以前から取り組んでいる数多くの施策を複合的に捉えたものであるとも言えます。
よって、各自治体は、地域の持つ状況や課題、これまで取り組んできた政策や実現すべき目標などを照らし合わせ、自らの地域特性に応じたシティプロモーションに取り組むことが求められています。


イメージ

”誇れる伊賀市””選ばれる伊賀市”へ

伊賀市では、第2次伊賀市総合計画において、私たちがめざす姿(将来像)を『ひとが輝く 地域が輝く』伊賀市と定め、それを実現するための施策や事業を示す第2次再生計画では、『 “誇れる伊賀市”、“選ばれる伊賀市”へ 』を計画のテーマの一つとし、地域間(自治体間)競争が激化する中で「伊賀流」・「伊賀らしさ」を追及することにより、地方創生の実現を目指しています。
第2次伊賀市総合計画

伊賀市シティプロモーション指針を策定しました。

『誇れる伊賀市』『選ばれる伊賀市』の実現に向け、伊賀市におけるシティプロモーションの目的や考え方を市全体として共有し、市民・地域・市がそれぞれの力を発揮し、伊賀市のシティプロモーションを推進するため、伊賀市シティプロモーション指針を策定しました。

伊賀市シティプロモーション指針

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

重点取り組み方針

伊賀市シティプロモーション指針では、以下の重点取り組みを推進します。
伊賀市シティプロモーションの重点取り組み
事業分類  重点取り組み方針 もたらされる主な効果指針該当箇所
 シティプロモーションを推進する上で核となる取り組み1 Ⅰ.「観光」を軸としたまち全体のブランド化 ・地域資源の魅力向上
・来訪者の増加
・特産品の売上増加
P.13
  シティプロモーションを推進する上で核となる取り組み2 Ⅱ.シビックプライドの醸成 ・定住・Uターン人口の増加
・参画意識の向上
・市民による情報発信の増加
P.14
 効果を増幅させ、好循環サイクルを加速させる取り組み Ⅲ. 「伝わる」広報と地域全体の情報発信力の向上 ・Ⅰ、Ⅱのもたらされる効果を増幅させ、好循環サイクルが加速P.15
 事業を支える体制 Ⅳ.協働による事業の推進 ・Ⅰ、Ⅱの継続的な実行P.16

Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.