ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    防災危機対策局

    • [公開日:2022年4月7日]
    • [更新日:2022年4月7日]
    • ID:4046

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    防災危機対策局では、災害などの非常時への対応を進めるため、次のような業務を行っています。

    災害対策本部の設置及び運営に関すること

    市域に災害が発生したときや、発生するおそれがある場合に、市では市長を本部長とした「伊賀市災害対策本部」を設置して、各防災関係機関や市域内の公共的団体、市民のみなさんの協力を得て活動いたします。

    防災計画に関すること

    災害対策基本法に基づき、伊賀市防災会議が、市域に係る災害(風水害、地震等の災害)について、市域の災害予防、災害応急対策及び災害復旧・振興等に関する事項を定めて、防災関係機関等が行う防災活動を総合的かつ計画的に実施し、市民のみなさんの生命、身体、財産を災害から保護するための活動指針となる「伊賀市地域防災計画」を策定しています。

    防災行政無線に関すること

    災害時における市民のみなさんへの避難情報を速やかにお伝えするため、市内全域に防災行政無線(同報系)を整備し、その管理、運用を行っています。

    また、災害時における市及び防災関係機関等との情報連絡を円滑に行うため、防災行政無線(移動系、地域防災系)の管理、運用も行っています。

    国民保護に関すること

    武力攻撃事態等が発生した場合に、市域におられる住民のみなさんを安全に避難、誘導するため「伊賀市国民保護計画」を策定しています。

    暴力追放伊賀市民会議に関すること

    伊賀市からあらゆる暴力を排除し平和で明るく住みよい伊賀市を築くことを目的とした暴力追放伊賀市民会議を運営しています。

    お問い合わせ

    伊賀市役所防災危機対策局

    電話: 0595-22-9640

    ファックス: 0595-24-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム