ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「無許可」の回収業者にご注意ください!

    • [公開日:2023年10月20日]
    • [更新日:2023年12月6日]
    • ID:4875

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    廃家電や粗大ごみなどの廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!

     無許可の廃品回収業者に関するトラブルが全国的に増えています。市の許可や委託を受けていない回収業者が家庭ごみを収集し、処理することはできません。

    ※無許可業者を利用すると次のような問題が発生することがあります。

    〇回収された廃家電製品や粗大ごみなどが、山林に不法投棄される。
    〇「無料」と言いながら、トラックに積み込んだ後に「これは無料対象品目ではない」「型が古いのでリサイクルできない」など、さまざまな理由をつけて高額な請求をされる。
    〇環境対策をしないで解体処理することで、フロンガス、鉛などの有害物質が放出される。
    〇家電製品は電池やプラスチックを含むため、不適正な管理により火災発生の原因になる。

    詳しくは、環境省のホームページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。

     このようなトラブルに巻き込まれないためにも、不要になった家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の処分は、家電リサイクル法に基づいて家電販売店や指定引き取り場所へ持ち込むなど適正な処分をしてください。
     また、家電4品目以外の廃家電や粗大ごみは「資源・ごみ分別ガイドブック」や「伊賀市ごみ分別アプリ」を確認いただき、ごみの減量化と適切な分別にご協力ください。

    「資源・ごみ分別ガイドブック」はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    「伊賀市ごみ分別アプリ」についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    お問い合わせ

    伊賀市役所人権生活環境部廃棄物対策課

    電話: 0595-20-1050

    ファックス: 0595-20-2575

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム