みんなでなくそう ! 不法投棄
- [公開日:2024年9月26日]
- [更新日:2024年9月26日]
- ID:8009
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
市では、不法投棄を未然に防止するための活動や早期の回収に努めています。
しかし、タイヤや家電製品などを山林や道路脇などに捨てる不法投棄が後を絶ちません。そのような身勝手な行為が、地域の生活環境や自然環境を悪化させる原因になっています。
このような不法投棄を防ぐためにも、看板の設置や地域のパトロールなど、地域と行政が協力して取り組んでいくことが大切です。
投棄された廃棄物を撤去し、もとの状態に回復させるには、多額の費用と労力が必要となります。
その費用は投棄行為者が負担しなければなりませんが、投棄行為者が見つからなければ、土地所有者や管理者が廃棄物の撤去を行うことになります。
自宅から離れた場所に所有地などがある場合は、
など、ごみを捨てにくくする対策を行いましょう。
危険を伴うことがありますので、ひとりで対応せず、すぐに警察(110番)へ通報してください。使用していた車両のナンバー、車種などが解ると犯人の特定に役立ちます。
みだりにごみを捨てることは、法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)で禁じられています。違反すると、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金が科せられる場合があります。
不法投棄されやすい場所に設置するための「不法投棄禁止看板」の交付を行っています。交付を受けたい自治会または区は、下記の「不法投棄禁止看板交付申請書」と設置場所がわかる地図等を提出してください。必要な枚数は最大5枚とさせていただいています。また、新しく外国語バージョンの看板の交付を始めました(交付枚数は最大2枚)。掲載されている言語は、英語・ポルトガル語・中国語・スペイン語・ベトナム語です。
下記に看板の見本を添付していますので、自治会等でご利用いただいても結構です。
不法投棄禁止看板申請書
伊賀市役所人権生活環境部さくらリサイクルセンター
電話: 0595-20-9272
ファックス: 0595-20-2575
電話番号のかけ間違いにご注意ください!