ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

集積場でのごみ出しルールについてのお願い

[2020年6月24日]

ID:7817

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

集積場に出すことができるごみは家庭から出るごみに限ります

集積場に出すことができるごみは、家庭から出るごみに限ります。店舗や会社などのごみは出せません。

次のルールを必ず守ってください。

◇決められた時間までに出しましょう

・収集日とごみ出し時間は、各地区の「資源・ごみ収集カレンダー(青山地区は青山ごみ収集日程表)」でご確認ください。

・ごみの種類や量などにより収集時間が前後しますが、必ずごみを出す時間を守ってください。

◇決められた場所に出しましょう

・各自治会(集合住宅の場合は管理者)によって決められた集積場に出してください。

・集積場によって、独自のごみ出しルールを決めている場合があります。詳しくは自治会や住宅管理者などへ問い合わせてください。

◇決められた方法で出しましょう

・可燃ごみは伊賀市指定ごみ袋(青山地区は燃やすごみを青山区域指定ごみ袋)で出してください。
・袋出しの資源ごみは、45ℓ以下の中身が確認できる透明か白色半透明(青山地区は透明か黒色以外の半透明)のごみ袋で出してください。
・ごみ袋の口は、ガムテープやひもなどで止めず、必ずしばって出してください。
・ごみの出し方は、各地区の「資源・ごみ収集カレンダー(青山地区は青山ごみ収集日程表)」や「資源・ごみ分別ガイドブック」「ごみ分別アプリ」で確認してください。

収集日以外のごみ出しは、ごみの飛散や、集積所の近隣の方々に迷惑がかかります。お互いにマナーを守りましょう。


ルール違反をしたごみには警告シールを貼り、収集しません

再度分別をして「次回の収集日に出し直す」か、「市の処理施設へ直接搬入する」など、ごみを出した人または各集積場管理者で責任を持って対応してください。

【集積場収集・処理に関するお問い合わせ】

 ≪上野・伊賀・島ヶ原・阿山・大山田支所管内≫

〇さくらリサイクルセンター (集積場収集)電話20-9170 (直接搬入)電話20-9272

〇伊賀・島ヶ原・阿山・大山田支所振興課

 ≪青山支所管内≫

〇伊賀南部環境衛生組合 電話53-1120

〇青山支所振興課


関連情報

お問い合わせ

伊賀市役所人権生活環境部廃棄物対策課

電話: 0595-20-1050

ファックス: 0595-20-2575

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.