ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

さまざま広場をご利用ください

[2020年4月8日]

ID:7612

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

伊賀市の中心市街地に、さまざま広場が完成しました。

この広場は、俳聖松尾芭蕉の句である、さまざまのことおもいだすさくらかなにちなみ、シンボルツリーとなるシダレザクラのほか、芭蕉句碑、男女、多目的トイレ、パウダールーム、授乳室を備えたアメニティ機能が一体となった施設です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

さまざま広場の場所

伊賀市上野東町2946番地

ハイトピア伊賀南側、銀座通りと本町筋の交差点にあります。

さまざま広場の由来

さまざま広場の名称は、公募により決定しました。

命名いただいたのは、伊賀市にお住まいの中田要彦さんで、芭蕉の句にちなみ、さまざまな人が集まってもらう場所となるようにとの願いが込められています。

アメニティ施設

さまざま広場の北側に位置するアメニティ施設は、男女トイレ、多目的トイレ、パウダールーム、授乳室を備え、24時間ご利用いただくことができます。

また、施設は桜の花びらの形をしており、夜間には花びらがライトアップされます。

トイレの衛生設備については、株式会社リクシル様からご寄付をいただいたものです。

男子トイレ

女子トイレ

みんなのトイレ

多目的トイレ

手洗い

パウダールーム

授乳室

シダレザクラ

さまざま広場の中央南側には、シンボルツリーとなる桜がみなさんをお待ちしています。

この桜は、ヘイアンヤエベニシダレという桜で、毎年春には濃いピンクの花を咲かせます。

シダレザクラは、三重中央開発株式会社様からご寄付をいただいたものです。

芭蕉句碑

さまざま広場西側には、句碑が設置され、広場のコンセプトとなった句が刻まれています。

さまざまの 事おもい出す 桜かな

という句は、芭蕉がふるさと伊賀に帰省中、招かれた花見の会で詠んだ句です。

芭蕉句碑は、中外医薬生産株式会社様からご寄付をいただいたものです。

芭蕉句碑

ベンチと塀

芭蕉句碑の両側に2基設置されたベンチと、西側の塀は、三重県産の木材を使用して作られています。

これらは、森林環境譲与税を活用して整備したものです。

ベンチ

車止め

広場の南側入り口には、伊賀産間伐材を使った車止めを設置しています。

この車止めは、伊賀森林組合様からご寄付をいただいたものです。

車止め

お問い合わせ

伊賀市役所産業振興部中心市街地推進課

電話: 0595-22-9825

ファックス: 0595-22-9628

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.