ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    第8回伊賀市新型コロナウイルス感染症対策本部員会議

    • [公開日:2021年2月2日]
    • [更新日:2021年2月2日]
    • ID:7631

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    会議結果

    日時:令和2年4月1日(水曜日) 午前11時30分~

    場所:伊賀市役所本庁舎 4階 庁議室

    1 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針について

    新型コロナウイルス感染症対策本部から発表された、基本的対処方針を資料1のとおり説明。

    2 新型コロナウイルス感染症に係る市主催のイベントの開催基準について(延期)

    資料2のとおり市主催のイベントの開催基準を事務局案のとおり決定。

    市が主催するイベントについて、感染症防止対策が十分に担保できない不特定の人が集まるイベントは、当面、4月6日(月)から4月19日(日)まで原則として中止または延期。

    3 その他

    市において、特定多数が集まる会議については、行政機能の持続、リスク回避を十分考慮した上で開催を各部局が判断する。なお、開催する場合は感染防止対策を徹底すること。

    【報告事項】

    ・新型コロナウイルス感染症に対応した当面の学校運営について
    ・新型コロナウイルス感染症の影響を受け、生活にお悩みの人への相談窓口について
    ・厚生労働省とLINEによる「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」について

    4 本部長(市長)指示

    〇市民にできるだけ正確な情報を、早く届けること。
    〇市民それぞれが自分の身を守っていただくために、3つの条件(換気が悪い場所、人が密集している、近距離での会話や発声)が同時に重なる場所や場面を避け、また、そのような場所や場面を作らないようにすること、不要不急の外出は控えることを、あらゆる手段を用いてさらに啓発すること。
    〇検査を受けた人や、感染を疑う症状がみられた人などについて、発症が判明していない状況であっても、感染拡大の防止のために外出を控えるなど、配慮していただけるよう注意喚起すること。

    お問い合わせ

    伊賀市役所防災危機対策局

    電話: 0595-22-9640

    ファックス: 0595-24-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム