ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    第18回伊賀市新型コロナウイルス感染症対策本部員会議

    • [公開日:2021年2月2日]
    • [更新日:2021年2月2日]
    • ID:8078

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    会議結果

    日時:令和2年7月29日(水) 午後1時30分~
    場所:伊賀市役所本庁舎 4階 庁議室

    1 新型コロナウイルス感染症の発生状況について

    健康福祉部長より全国の新型コロナウイルス感染症の感染者数について、【資料1】のとおり説明。続いて、県内の感染者数について、【資料2】のとおり説明。

    2 今後の対応について

    【資料3】「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』ver.3について説明。引き続き三重県指針に基づいて対応してください。ただし、定住自立圏等の移動については、県外移動ではなく同じ生活圏内移動として対応をお願いします。
    あわせて、業種別ガイドライン(内閣官房HP)(参考資料)について、関係団体に周知し、感染防止の徹底に努めていただくようお願いします。

    3 その他

    • 教育長より学校関係の現況について説明。7月31日の終業式には、再度子どもたちや保護者に感染対策への注意喚起を行うよう教育委員会から学校長に連絡した。あわせて、部活動での感染防止を徹底するよう連絡した。
    • 危機管理監より、県主催のイベント開催基準について、本日県から発表される予定であることを説明。発表後その基準に基づいて対応をとっていただくようお願いします。

    本部長(市長)より

    伊賀市でも7月に2例目、3例目の感染者発生があり、10代後半、20代での感染で、全国と同じことが伊賀市でも起こっております。都道府県ごとの感染者数の推移をみると、東京都を見るまでもなくさまざまな地域で4、5月よりも感染者がかなり増えてきており、従前にも増して感染症が猛威を振るっているという社会情勢の中で、私たちにゆるみが出てきているのではないかと思います。むしろ今この時にしっかりと気を引き締めていかなければならないと思っています。市民の皆様には、むやみに恐れる必要はありませんが、しっかりと手洗い・消毒、咳エチケット、マスク着用、3密の回避など感染防止の徹底をしていただくようお願いします。
    不安にあおられてデマの発生が無いように、市民に向けて確かな情報を早く届けることが大事だと思っています。行政として、所属の関係団体にも周知等を行ってください。また、職員も家族を含めさらに感染防止対策をしていただきたい。
    私たちを含め市民の皆様には、東京や大阪、愛知など感染拡大地域への移動については慎重に考えていただきたい。出張や会議の開催についてもしっかり考えてください。状況はかなり芳しくないということを共有していただくよう、よろしくお願いします。

    お問い合わせ

    伊賀市役所防災危機対策局

    電話: 0595-22-9640

    ファックス: 0595-24-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム