ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    第20回伊賀市新型コロナウイルス感染症対策本部員会議

    • [公開日:2021年2月2日]
    • [更新日:2021年2月2日]
    • ID:8449

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    会議結果

    日時:令和2年11月19日(木) 午後5時~
    場所:伊賀市役所本庁舎 4階 庁議室

    1 新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について

    県内の新型コロナウイルス感染症の発生状況等及び市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生について、【資料1】のとおり説明。

    2 今後の対応について

    【資料2】本日公表された「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』ver.7」について説明。家庭内感染の広がりに対する対策の徹底を行うことなど盛り込まれておりますので、引き続き三重県指針に基づいて対応してください。

    続いて、健康福祉部長より、インフルエンザとの同時流行をふまえた新型コロナウイルス感染症の外来診療・検査体制について、【資料3】のとおり説明。

    3 その他

    〇教育長より報告
    本日、市内中学校1校で生徒1名が新型コロナウイルス感染症のPCR検査で陽性になったとの連絡があり、感染防止の観点から当該学校について明日20日を臨時休校とし、明日以降で校内を消毒します。学校再開は24日(火)を予定しております。現在保健所の指導の下で対応しております。

    副本部長(伊賀市副市長)指示事項

    国内感染者が過去最多の2千名を超える状況で、本市においてもクラスターと思われる事例が発生しました。クラスター対応については初期対応が極めて大切です。職員には最大限の警戒感を持って対応していただきたい。
    市民、事業者の皆様には基本的な感染症対策、手洗い、マスクの着用、3密を避ける、適宜換気をするなど徹底していただきたい。
    これからクリスマスや年末年始など人の動きが多くなることを踏まえ、イベント等における感染拡大防止ガイドラインを遵守、徹底し、感染リスクが高まる5つの場面(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)を避けるなど、三重県指針等を参考にして感染症拡大防止の徹底を市民や事業者の皆様へお願いしてください。これらはHP、ケーブルテレビなどさまざまなメディアを利用して、外国人の方たちにもわかりやすいように工夫して周知徹底してください。
    人権の尊重、配慮については感染者、その家族、関係者の方への誹謗中傷、差別的な行動が行われないよう強くお願いいたします。
    以上、全職員に徹底し、特に、職員の感染拡大地域への出張等については必要性や代替手段を再度検討してください。人事課通知も発しているので再度確認していただき、職員一人一人が最大限の警戒感を持って職務にあたってください。

    お問い合わせ

    伊賀市役所防災危機対策局

    電話: 0595-22-9640

    ファックス: 0595-24-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム