ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    第27回伊賀市新型コロナウイルス感染症対策本部員会議

    • [公開日:2021年4月27日]
    • [更新日:2021年4月27日]
    • ID:9079

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    会議結果

    日時:令和3年4月27日(火) 午前9時30分~
    場所:伊賀市役所本庁舎 4階 庁議室

    1 三重県新型コロナウイルス「緊急警戒宣言」改定版について

    三重県新型コロナウイルス「緊急警戒宣言」改定版について、危機管理監より【資料1】のとおり説明。
    市内の感染状況について、健康福祉部長より説明。(4月に入って急増しており、特に若い人への感染が広がっている。)

    2 今後の対応について

    伊賀市感染拡大防止強化期間(案)の設定について
    期間2021(令和3)年4月28日(水)~5月11日(火)

    危機管理監より資料2について説明。感染防止対策の再度の周知徹底の取り組みを目的に強化期間を設定することを提案。期間は4月28日~5月11日を想定、上野城ライトアップによる啓発など

    〇建設部長より
    ・岩倉峡公園キャンプ場について
    期間中の予約状況を説明。緊急事態措置区域予約者には個別に確認し、キャンセルも出ています。消毒液を設置しておりますし、利用者には3密を避けること、食事以外はマスクを着用することを徹底していただくなど感染防止の対策をとっていきます。

    〇教育委員会事務局長より
    学校については、児童生徒の陽性者は出ていませんが、若い人にも感染が広がっていますので、感染予防対策を徹底しながら教育活動を継続したします。中学校の部活につきましては、公式戦を除き市内のみの活動とします。
    また、公民館につきましても、感染症対策を徹底の上継続します。期間中活動するサークル等については、感染対策の徹底を電話等で注意喚起いたします。学校の体育施設の貸出についても、感染症対策を徹底の上継続しますが、同様に利用する団体等へ感染対策の徹底を電話等で注意喚起いたします。ポスター等での注意喚起の啓発も併せて実施します。

    〇人権生活環境部長より
    伊賀市在住の外国人の方々への注意喚起として、感染症の留意点を多言語で発信しておりますが、ゴールデンウィーク前のコロナ感染症拡大防止の注意喚起動画として、密・大人数でのイベントなどの自粛を啓発するなどの内容で啓発を行います。

    〇消防長より
    市民対象の救急救命講習などは、期間中中止とさせていただきます。自主防、企業の訓練や見学も延期を促します。職員の病院実習も中止いたします。

    〇企画振興部長より
    所管施設で開催される催し物等は、継続して実施する方向ですが、改めて感染対策の徹底を施設管理者や参加者にもご留意いただきながら継続して開催していきます。

    〇産業振興部長より
    市長から指示いただいておりました安全なお店にシールを張る取り組みを行うよう、昨年7月から県への要望を行い、また市独自で4月から準備を進めておりましたが、ようやく県も5月末くらいから同様取り組みと店舗確認を行うということとなりましたので、しばらく県の動向を見据えたうえで、飲食店関係以外の理美容関係も含めて進めていくように検討しております。

    本部長(伊賀市長)指示事項

    • 市としてあらためて、「伊賀市感染症拡大防止強化期間」を設定し、注意喚起のため上野城を黄色にライトアップいたします。期間は4月28日から5月11日といたします。
    • 各部局においては再度、所管する団体等に対し、業種別ガイドラインの遵守や、セルフチェックシートなどの掲示物を活用した感染防止対策の徹底とその実践について改めて周知すること。
      なお、今後の市内の感染状況により、公共施設の利用停止もありうるかもしれないので先の状況も留意して対応できるよう準備をすること。
    • 公共施設管理や市主催の会議、イベント開催については、感染症対策の徹底を今一度、周知徹底すること。
    • 65歳以上の高齢者への新型コロナワクチン接種について、関係機関と連携し、スケジュール等についてきめこまやかな情報発信を行うこと。
    • 憶測によるデマや誤った情報の拡散、個人や企業への誹謗中傷等、偏見や差別につながる行為や人権侵害を絶対に行われないよう、市民の皆さんに正確な情報提供を引き続き行うこと。
    • 市職員においては、一人ひとりが感染対策をきちんと理解し、市民の手本となるよう、自ら率先して実施するとともに、家族・友人など周囲に対しても協力を促すこと。

    感染症対策の徹底を、市民、地域、事業所、あらゆる団体ととみんなで協力して実施していくことが大切ですので、徳俵に足がかかっている状況だいうことを理解して、しっかり啓発を行ってください。

    3 その他(報告事項)

    特になし

    お問い合わせ

    伊賀市役所防災危機対策局

    電話: 0595-22-9640

    ファックス: 0595-24-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム