ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    第29回伊賀市新型コロナウイルス感染症対策本部員会議

    • [公開日:2021年5月12日]
    • [更新日:2021年5月12日]
    • ID:9117

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    会議結果

    日時:令和3年5月10日(月) 午後6時50分~
    場所:伊賀市役所本庁舎 5階 会議室501

    1 三重県まん延防止等重点措置の変更について・「三重県指針」ver.11について

    三重県まん延防止等重点措置の変更について、危機管理監より【資料1】【資料2】のとおり説明。また、引き続き「三重県指針」ver.11について【資料3】のとおり説明。

    2 市の対応状況について

    5月7日に開催した本部員会議において市長指示のあった事項の進捗状況について、各部署より報告。

     

    ○総合危機管理課(危機管理監より)
    お城のライトアップですが、9日からオレンジ色に変更し、市民に啓発しています。
    また、市管理の施設については、啓発チラシの掲示をお願いし、市民の皆さんに現状を周知しています。
     

    ○教育委員会(教育委員会事務局長より)
    学校施設の新たな施設予約の停止については、本日付で全小中学校長に周知いたしました。公民館などの所管施設の貸出についても、午後8時までの利用とすることについて依頼しました。

     

    ○企画振興部(企画振興部長より)
    企画振興部所管の文化施設、体育施設、ゆめポリスセンターについては、利用は午後8時までということでお願いしています。すでに予約している利用者については、午後8時までの利用変更を順次お願いしています。また、銀座通りの横断幕については、5月17日に設置予定です。上野市駅への啓発看板・コミュニティバス「にんまる」へのバスマスク啓発については今週中に実施するよう準備を進めております。

     

    ○建設部(建設部長より)

    岩倉峡キャンプ場、阿山ふるさとの森、ハーモニーフォレストの3施設について説明いたします。宿泊予約及び午後8時までのデイキャンプ(バーベキュー及び飲食飲酒を伴わないもの)は通常どおり受付します。バーベキューを含む飲食を伴う予約については、5月31日までの新規予約を見合わせます。既に予約済のものについては、予約者に再度連絡し、「三重県まん延防止等重点措置」を受け予約解除を要請します。また、7つの都市公園についてはまん延防止措置についての掲示啓発を行いました。

     

    ○人権生活部(人権生活部長より)

    外国人住民への周知啓発、多言語支援ですが、多文化共生センターのフェイスブックでの周知をしております。まず5月9日(日)にポルトガル語、スペイン語、中国語、日本語の発信を行い、本日午後、ベトナム語、英語での発信を行いました。さらに市長のYouTube動画へのリンクを行っております。それから、県のほうから伊賀の伝丸、伊賀日本語の会に対して啓発チラシを配布する予定と聞いております。

     

    ○消防本部(消防次長より)

    危険物予備講習について、現在のところ人数制限等感染防止対策を行い実施予定ですが、県の消防本部の動向を見据え、中止についても検討しています。自主防災組織の訓練等については、中止または延期の方向です。消防本部の施設の貸し出しについては、午後8時までとし、研修会議はできるだけweb会議とするようお願いしております。

     

    ○健康福祉部(健康福祉部長より)

    総合福祉会館の貸館の利用は午後8時までの利用とさせていただいています。また、福祉関係で各種講座を予定していますが、例えば手話通訳養成講座ですが、フェイスシールドはするのですが、マスクをとる場面があり、感染防止対策が十分に取れない場面があるということで5月15日、22日の開催を延期させていただきます。あと、介護予防リーダー養成講座も予定しておりましたが、運動の実技があり、感染防止対策が十分に取れない場面があるということで5月の開催を延期させていただきました。

     

    ○温泉施設について(大山田支所長より)

    市内2か所の温泉施設については、5月9日から午後8時までの営業としております。また、施設内に注意喚起のポスターを掲示済みです。

     

    ○地区市民センターの利用について(上野支所長より)
    地区市民センターの利用につきましては、各支所とも予約済みの団体について午後8時までの利用ということで協力のお願いをいたしました。新規予約につきましても午後8時までの利用としてお願いしております。

    本部長(伊賀市長)指示事項

    • 市民の皆様にご理解をいただき、各セクションから発表いただきました感染防止措置について、しっかりと取り組みを進めること。
    • 市の所管する施設等については、特にまん延防止等の観点から、午後8時までの施設利用となるように、施設利用者にお願いすること。
    • 憶測によるデマや誤った情報の拡散、個人や企業への誹謗中傷などが行われないよう、市民の皆さんに正確な情報提供を行うこと。
    • 市職員一人ひとりが「三重県指針」ver.11や「まん延防止等重点措置」に基づいてしっかりと感染対策をして、市民の手本となるよう実施すること。家族や友人など周囲に対しても協力をお願いすること。

     

    皆さんに発表していただいたことを、しっかりと徹底してください。

    3 その他

    特になし

    お問い合わせ

    伊賀市役所防災危機対策局

    電話: 0595-22-9640

    ファックス: 0595-24-0444

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム