ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市斎苑予約システムを導入します

    • [公開日:2025年11月1日]
    • [更新日:2025年11月1日]
    • ID:13390

    伊賀市斎苑予約システムについて

     火葬場利用者の利便性向上を図るため、火葬場の空き状況の確認や使用予約がおこなえる「伊賀市斎苑予約システム」を導入します。

     伊賀市斎苑の使用予約は、死亡届の提出時に予約していただいていましたが、本システムの導入により、スマートフォンやパソコンなどから、いつでも火葬場の空き状況が確認できるほか、本システムの利用登録を済ませた葬祭業者の方が、斎苑の使用予約をすることができるようになります。

     なお、ペットなど小動物の火葬予約については、本システムをご利用いただけませんので従来どおりとなります。小動物の火葬について(別ウインドウで開く)

    システムを利用した予約から火葬までの流れ

    (1)空き状況の確認:下記ウェブサイトで火葬場の空き状況を確認する。

    (2)火葬場使用予約:利用登録を済ませた葬祭業者の方が使用予約を行う。

    (3)死亡届と料金支払:市役所に死亡届を提出し、火葬場の使用料を支払う。

    (4)火葬場使用許可:市役所から死体埋火葬許可証・伊賀市斎苑使用許可証を発行してもらう。

    (5)火葬:火葬場に死体埋火葬許可証・伊賀市斎苑使用許可証を持参し火葬を行う。


    システムのウェブサイト(空き状況確認)令和7年12月24日午前9時から


    葬祭業者の方へのお知らせ(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    伊賀市役所人権生活環境部市民生活課

    電話: 0595-22-9638

    ファックス: 0595-22-9641

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム