伊賀市斎苑予約システムを導入します
- [公開日:2025年11月1日]
- [更新日:2025年11月1日]
- ID:13390
あしあと
火葬場利用者の利便性向上を図るため、火葬場の空き状況の確認や使用予約がおこなえる「伊賀市斎苑予約システム」を導入します。
伊賀市斎苑の使用予約は、死亡届の提出時に予約していただいていましたが、本システムの導入により、スマートフォンやパソコンなどから、いつでも火葬場の空き状況が確認できるほか、本システムの利用登録を済ませた葬祭業者の方が、斎苑の使用予約をすることができるようになります。
なお、ペットなど小動物の火葬予約については、本システムをご利用いただけませんので従来どおりとなります。小動物の火葬について(別ウインドウで開く)
システムを利用した予約から火葬までの流れ
(1)空き状況の確認:下記ウェブサイトで火葬場の空き状況を確認する。
(2)火葬場使用予約:利用登録を済ませた葬祭業者の方が使用予約を行う。
(3)死亡届と料金支払:市役所に死亡届を提出し、火葬場の使用料を支払う。
(4)火葬場使用許可:市役所から死体埋火葬許可証・伊賀市斎苑使用許可証を発行してもらう。
(5)火葬:火葬場に死体埋火葬許可証・伊賀市斎苑使用許可証を持参し火葬を行う。
システムのウェブサイト(空き状況確認)令和7年12月24日午前9時から
伊賀市役所人権生活環境部市民生活課
電話: 0595-22-9638
ファックス: 0595-22-9641
電話番号のかけ間違いにご注意ください!