ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

地域の防災力を向上させましょう!伊賀市消防団女性分団

[2018年12月12日]

ID:3562

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域の防火防災力向上を手伝います!

伊賀市消防団女性分団は、防火防災啓発訪問として、保育所をはじめ、いきいきサロンなどの集まりや、各地域の防災訓練へ出向き、119番通報の訓練、防災教材を活用したゲームなどを行ない、住民のみなさんに防火防災の力をつける活動をしています。

いきいきサロンでは、火災時の対応、119番通報の良い例、悪い例を解りやすく楽しく学んでもらう寸劇(コント風)を行いました。

いきいきサロンのようす

保育所の訪問では、目の前で倒れた人を助けるための救命知識やAEDの使い方を親子で学びました。

動物コント

各地域での防災訓練、体育祭などの地域のイベントへも出向き、消防着ぐるみ「けすぞう」・「しょうこ」と共に、〇×ゲームや防災カードゲームで身体を動かしながら、防火防災の知識をゲーム感覚で楽しく学びました。

真泥区
川西

また、自主防災会の人たちと共に、ダンボールを利活用しての災害用トイレや、ビール缶などのアルミ缶でコンロも作成しました。

小杉

その他高齢者世帯宅を訪問し、コンロやストーブの安全な使用・住宅火災警報器の取り付け・家庭用消火器の設置など「みずからの命は、自ら守る!」という意識につながるよう、女性ならではのきめ細やか観点や優しさでゆっくりじっくり話しをして、地域に密着した活動を行っています。

伊賀市消防団女性分団では、今後も地域に根ざした啓発活動を進めていくと共に、各地域やさまざまな活動団体の要望に応えられるよう研さんしています。

研修

男性団員と災害対応研修

お問い合わせ

伊賀市役所消防本部消防救急課

電話: 0595-24-9115

ファックス: 0595-24-9111

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.