ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

消防業務に関する包括連携協定の締結について

[2021年10月12日]

ID:9607

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消防業務に関する包括連携協定の締結について

締結日:2021(令和3)年10月4日(月)

協定名:消防業務に関する包括連携協定     

株式会社プライド 代表取締役 三品弘樹  

住所:愛知県名古屋市中区丸ノ内2-14-4


●協定に基づく主な取り組み  

 新たな時代に向けた消防におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)をテーマに、仮想空間での消防訓練システムの構築など、幅広い分野での連携協力を計画しています。

 株式会社プライドは、VR(バーチャルリアリティ(仮想現実))を活用した教育コンテンツを開発中で、伊賀市消防本部では仮想空間において消防訓練を行うことを目標として共同で研究、開発を予定しています。

   2016年1月に閣議決定され、政府が策定した「第5期科学技術基本計画」のなかで提唱された、Society5.0(ソサエティ5.0)は、「サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会」と定義されています。 消防分野においても、フィジカル空間に加えてサイバー空間も活用することにより、訓練効率などを高め、消防力を向上し、市民の安心、安全に繋げていく事を目的としています。


連携項目

⑴ 消防業務におけるデジタルトランスフォーメーションに関すること。

⑵ 消防、救助隊員の教養訓練に関すること。

⑶ 職員の安全管理に関すること。

⑷ 各種訓練に関すること。

⑸ 上記にかかげるもののほか、目的達成のために必要なこと。

協定者署名

お問い合わせ

伊賀市役所伊賀消防署管理課

電話: 0595-24-9120

ファックス: 0595-24-9111

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.