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マイナンバーカードの申請方法を拡大します

[2020年7月1日]

ID:7997

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「申請時来庁方式」による申請受付を開始しました

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法が、これまでの「交付時来庁方式」に加え、「申請時来庁方式」が可能になりました。

  • 交付時来庁方式・・・郵送やスマートフォンなどから申請し、カードを受け取る時に窓口で本人確認を行う方法。
  • 申請時来庁方式・・・申請に必要なものをすべて揃え、窓口で本人確認をして申請し、カードは郵便で受け取る方法。

申請時来庁方式による申請に必要なもの

  1. 本人確認書類(原本)・・・以下のA書類2点またはA書類1点とB書類1点
     A書類=運転免許証、在留カードなど顔写真付きの公的な身分証明書
     B書類=健康保険証、医療受給者証など顔写真のない公的な発行書類
  2. 通知カード・・・マイナンバーを通知した時の紙製のカード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  4. 顔写真・・・(縦4.5cm×横3.5cm、6カ月以内に撮影した正面・無帽・無背景のもの)

本人が市役所へ行けない場合は

本人が病気、身体の障がいその他やむをえない場合により、窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人に申請またはカード受取を委任できます。上記の必要なものに加え、以下の書類が必要です。

  1. 代理人の本人確認書類
  2. 代理権者の確認書類(法定代理人の場合は戸籍謄本等(本籍地が伊賀市の場合は不要)、その他の場合は委任状など。)
  3. 受取本人の出頭が困難であることを証する書類(診断書、身体障がい者手帳、入院や施設への入所を証する書類など。)

申請受付窓口

本庁戸籍住民課 または 各支所住民福祉課(上野支所除く) マイナンバー窓口

午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ

伊賀市役所人権生活環境部戸籍住民課

電話: 0595-22-9645

ファックス: 0595-22-9643

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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