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あしあと

    マイナンバーカードの申請方法

    • [公開日:2024年4月16日]
    • [更新日:2024年4月16日]
    • ID:7997

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    申請方法は以下の2種類があります。いずれの方法も一度は本人が窓口にお越しいただき、本人確認が必要です。

    また、より申請・受取をしてもらいやすくなるよう、以下の取組を行っています。

    • 平日の開庁時間に窓口に来ることが難しい人に向けての時間外臨時窓口についてはこちらをご覧ください。
    • マイナンバーカード出張申請受付を開始しました。

    交付時来庁方式による申請方法

    お手持ちの交付申請書を使って、スマホ・パソコン・証明用写真機・郵便のいずれかの方法で申請し、カードができたら窓口にお越しいただき本人確認のうえ受け取っていただきます。

    申請方法について詳しくはマイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    受取方法(予約制です)

    交付準備が整い次第、「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書」(はがき)を送付します。

    受取を希望する場所・日時を予約のうえ、必ず本人がお越しください

    (15歳未満のかた、または成年被後見人の受取にはその法定代理人もご一緒にお越しください。)

    マイナンバーカードの受取の詳細はこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    ※ご本人が未就学児である場合や、病気や身体の障害といったやむを得ない事情で窓口へお越しになれない場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。
    詳細は
    こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    受取予約専用電話

    0595-41-1110

    伊賀市マイナンバーセンター

    月~金 午前8時30分~午後5時(祝日を除く)

    本庁住民課での受取に限りインターネット予約ができます

    ※交付通知書(はがき)のシールをはがして、交付場所名が「伊賀市役所 住民課」である場合に限ります。

    ※Internet Explorerでは予約ページを正しく表示できません。

    1. 伊賀市マイナンバーカード交付予約のページ(別ウインドウで開く)に進みます。
    2. 「同行者の人数」と「予約日時」を選択してください。
    3. 今回届いたはがきの上部に印刷されている「予約番号」と、生年月日等の情報を入力してください。

    申請時来庁方式による申請方法

    申請に必要なものをすべて揃えて窓口にお越しいただき、本人確認のうえ申請し、カードは郵便で受け取っていただきます。申請には必ず本人がお越しください。(15歳未満のかた、または成年被後見人の申請にはその法定代理人もご一緒にお越しください。)

    申請に必要なもの

    <必ず必要>

    • 本人確認書類 2点(※)
    • 顔写真(縦4.5センチ、横3.5センチ、6ヶ月以内に撮影した、正面、無帽、無背景のもの)

    本庁、マイナンバーセンター、青山支所は顔写真の無料撮影サービスを行っていますのでご利用ください。

    <お持ちのかたのみ>

    • 通知カード
    • 住民基本台帳カード
    • マイナンバーカード(2回目以降の申請の場合)

    <15歳未満のかた、または成年被後見人の受取りの場合に必要>

    • 法定代理人の本人確認書類 2点(※)
    • 戸籍謄本等、成年後見登記事項証明書等、法定代理人であることを証明できるもの(15歳未満のかたの受取りの場合は、伊賀市に本籍地があるか、住民票上の同一世帯の場合は不要。)

    ※ 本人確認書類は以下のものから2点(内1点は必ず(1))をお持ちください。

    ※「通知カード(個人番号通知書)」をお持ちいただければ(2)を2点でも申請できます。

    (1) 官公署発行の顔写真付きの証明書

    (例)マイナンバーカード、住基カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書又は仮滞在許可書

    (2)「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載されているもの

    (例)健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、通帳、社員証、学生証、診察券など

    申請受付窓口(一部予約制です)

    本庁住民課 または 各支所(上野支所除く)

    月~金 午前8時30分から午後5時15分(祝日除く)


    伊賀市マイナンバーセンター

    月~金 午前8時30分から午後5時(祝日除く)


    ※本庁住民課と、マイナンバーセンターでの申請は予約制です。

    ※本庁時間外窓口での申請は予約制です。

     時間外窓口の開設予定日はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    申請予約専用電話

    0595-41-2355

    申請コールセンター

    月~金 午前8時30分~午後5時(祝日を除く)

    インターネット申請予約

    ※Internet Explorerでは予約ページを正しく表示できません。

    1. 伊賀市マイナンバーカード申請予約のページ(別ウインドウで開く)に進みます。
    2. 表示されている手続きの中から、予約したいものを選んで「予約日時の選択」をクリックしてください。
    3. 「同行者の人数」と「予約日時」を選択してください。(「同行者の人数」が表示されない場合は1人ずつ予約の入力が必要な手続きです。)
    4. 氏名等の情報を入力してください。

    出張申請受付による申請方法

    市役所の職員が職場や地域などに伺って申請を受付けます。

    詳細はマイナンカード出張申請受付(別ウインドウで開く)(伊賀市サイト)をご覧ください。

    お問い合わせ

    伊賀市役所人権生活環境部住民課

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    電話: 0595-22-9645

    ファックス: 0595-22-9643

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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