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あしあと

    マイナンバーカード出張申請受付開始!職場や地域等に伺ってマイナンバーカードの申請を受付けます!【出張料・顔写真撮影無料!】

    • [公開日:2022年9月20日]
    • [更新日:2022年9月20日]
    • ID:10201

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    【出張料・顔写真撮影無料!】職場や地域等に伺ってマイナンバーカードの申請を受付けます!

    出張申請受付チラシ画像

    出張申請受付の特徴

    •  個人で市役所まで行かなくても、会社や地区の施設で、同僚や仲間とともにマイナンバーカードの申請手続ができます。
    •  限られた時間で着実にマイナンバーカードの申請手続ができます。
    •  本人限定受取郵便や簡易書留郵便により自宅でカードを受け取ることができます。
    • 伊賀市外の方におかれましては住民課にご相談ください。

    対象団体

    • 市内に事業所を置く企業等
    • 市内の地域団体等

    予約受付期間

    2022(令和4)年5月23日(月)から

    実施日時

    平日の午前10時から午後4時まで

    ※必要書類を事前記入していただくことで、顔写真撮影を含め1人あたり約10~15分程度の申請受付時間を想定しています。

    申込みにあたっての条件(すべての条件を満たすこと。)

    1.  対象団体から実施希望日の約1か月前までに「伊賀市マイナンバーカード出張申請申込書(様式1)」の提出があること。
    2.  申請希望者が3名以上見込まれること。(伊賀市に住民登録がある方に限ります。)
    3.  申請団体が以下の点について承諾すること。
    4.  対象団体において会場、公用車(1台)の駐車場、机、椅子等の備品及び本市が持参するタブレット端末等の電源の準備ができること。
    5.  申請希望者の住所、氏名、生年月日を記載した「伊賀市マイナンバーカード出張申請受付申請者名簿(様式2)」を実施日の14日前までに提出できること。
    6.  申請団体内で周知、広報を行い、次の内容を参加者に知らせることができること。
       ア 実施日時、会場
       イ 申請受付時に持参する必要がある書類 
       ウ 「6 出張申請受付でカードの交付申請ができる方」に掲げる条件
    7.  受付当日の申請者の案内、誘導を申請団体で行うこと。

    出張申請受付でカードの交付申請ができる方(すべての条件を満たすこと。)

    1. 申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人は法定代理人とともに)が会場に来ることができること。
    2. 初めてマイナンバーカードの交付申請をする方であること。
    3. 「7 申請時に持参する書類」について提出ができること。
    4. マイナンバーカードを受領するため、郵便で受け取りができること。
    5. 本人確認書類の氏名、住所の記載が最新であること。
    6. 出張申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと。
    7. 外国人の場合、出張申請日から2か月以内に在留期限を迎えないこと。

    申請時に持参する書類

    1. 「個人番号カード・電子証明書暗証番号設定依頼書兼個人番号カード送付先情報登録申請書」 
      ※事前に配付しますので必要事項を記入して当日お持ちください。
    2. 通知カード(原本を回収します。) または個人番号通知書
      上記がない場合は、事前に市から申請者に送付する回答書(事前に記入してご持参ください)
    3. 本人確認書類2点(原本を提示いただきます。詳細は「8 本人確認書類の種類等」を参照ください。
    4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。原本を回収します。)
    5. 法定代理人であることを確認できる書類
      ※成年被後見人の申請及び、15歳未満の方と保護者が別住所の場合。
    6. 法定代理人の本人確認書類(「8 本人確認書類の種類等」を参照ください。)
      ※15歳未満の方及び成年被後見人の申請時のみ。

    本人確認書類の種類等

    (1)種類

    A書類:官公署発行の顔写真付きの証明書
    A

    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、

    精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、運転免許経歴証明書、特別永住者証明書、在留カード 等

    B書類:「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載された証明書
    B健康保険証、介護保険証、年金手帳(証書)、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証 等

    (2)組み合わせ

    • 通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの方:Aから1点、Bから2点またはA・Bから1点ずつ
    • 通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない方:Aから2点またはA・Bから1点ずつ

    申込方法等

    1.  実施希望日の約1か月前までに「伊賀市マイナンバーカード出張申請受付申込書(様式1)」に必要事項を記入し、伊賀市役所住民課に提出してください(メール、郵送、持参可)。
    2.  住民課から申込団体に実施の可否、日程調整、必要事項等の確認のため、ご連絡します。また、事前に打合せを行いますので対応をお願いします。
    3.  マイナンバーカードの申請から交付まで1か月程度を見込んでいますが、申請件数の大幅増や社会情勢の変化等により、更に時間がかかる場合があります。

    申込から交付までの流れ

    1. 各団体において申請希望者を募集してください。
    2.  3名以上の申請希望者が集まったら「マイナンバーカード出張申請受付申込書(様式1)」及び「マイナンバーカード出張申請受付申請者名簿(様式2)」に必要事項を記入し提出してください。(受付申込書は申請希望日の1か月前までに、申請者名簿は14日前までに提出してください。)
    3.  市から申込団体ご担当者様へ日程調整の連絡をし、必要書類を送付します。
    4.  必要に応じ市から申請者に対し回答書を送付します。
    5.  申込団体ご担当者様は申請者に日程及び必要書類の周知をしてください。
    6.  市職員が申込団体の指定する会場に伺い、申請の受付を行います。
    7.  後日、マイナンバーカードを本人限定受取郵便または簡易書留郵便によりご自宅に送付します。
      ※申請書類に不備・不足があると、本人限定受取郵便または簡易書留郵便での送付ができませんので、市役所にカードを受取りに来ていただく場合があります

    関係様式

    申込先

    〒518-8501 伊賀市四十九町3184番地

    伊賀市役所 住民課 マイナンバー係

    TEL:0595-22-9645 FAX:0595-22-9643

    E-mail:juumin@city.iga.lg.jp

    お問い合わせ

    伊賀市役所人権生活環境部住民課

    住所: 伊賀市四十九町3184番地

    電話: 0595-22-9645

    ファックス: 0595-22-9643

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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