ページの先頭です
日本語
メニューの終端です。

マイナンバーカードをご利用ください

[2021年9月1日]

ID:2740

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、氏名、住所、生年月日、性別の4情報が記載され、顔写真が貼付されています。公的な身分証明書として利用できるほか、さまざまなサービスに利用できます。

マイナンバーカードでできること

  • 公的な身分証明書として利用できます。
  • インターネットを使った税の申告などの手続きができるe-Taxが利用できます。
  • 行政機関がマイナンバーを用いた自分の情報をいつ、どんな機関とやりとりしたのかを自宅のパソコン等から確認できるマイナポータルが利用できます。
  • 全国のコンビニエンスストアで住民票の写しや印鑑登録証明書等が取得できます。
  • 健康保険証として利用できるほか、マイナポータルで特定健診情報、薬剤情報、医療費通知情報が確認できるようになります。(2021年10月以降順次)

今後、税や社会保障などさまざまな場面で活用されるマイナンバーカードを是非ご利用ください。


伊賀市でのマイナンバーカード申請・受取の方法はこちらをご覧ください。

住基カードについて

  • 「マイナンバーカード」の交付に伴い、「住基カード」の新規発行は平成27年12月で終了しました。ただし、既にお持ちの「住基カード」および、カードに格納されている電子証明書は平成28年1月以降も有効期限まで引き続きご利用いただけます。
  • 「住基カード」への電子証明書発行は、平成27年12月22日(火)をもって終了しました。以降はお手持ちの「住基カード」が有効なものであっても、そのカードに新たに電子証明書を発行することはできません。引き続き電子証明書の利用を希望される方はマイナンバーカードの交付を受けてください。

電子証明について

マイナンバーカードによる電子証明は、住基カードで格納が可能だった「署名用電子証明書」に加え、「利用者証明用電子証明書」を新設しました。

「署名用電子証明書」について

インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組で、e‐Taxの確定申告等に利用されます。
※15歳未満の方には発行できません。

「利用者証明用電子証明書」について

インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることのみを証明する仕組で、各種行政手続きのオンライン申請の際、本人であることの認証手段として利用されます。有効期限は、証明書発行日から申請者の5回目の誕生日までです。

お問い合わせ

伊賀市役所人権生活環境部戸籍住民課

電話: 0595-22-9645

ファックス: 0595-22-9643

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Iga city All Rights Reserved.