ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    伊賀市中心市街地活性化の取り組み

    • [公開日:2018年1月9日]
    • [更新日:2024年3月7日]
    • ID:3140

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    次世代に持続可能なコンパクトシティ形成のため、伊賀市における地域核との連携をベースに中心市街地の活性化に取り組んでいます。
    ここでは、市街地を中心とした取り組みを紹介しています。

    上野市駅前地区第一種市街地再開発事業

    伊賀市の玄関口となる上野市駅前のリニューアルを実施しました!
    複合施設「ハイトピア伊賀」と「多目的広場」、「駅前駐車場」を整備し、市民や来街者をお迎えします。

    リンク

    伊賀市中心市街地活性化基本計画

    伊賀市中心市街地活性化基本計画について詳しくはコチラ

    中心市街地の活性化を図る事業を実施するため、伊賀市中心市街地活性化基本計画を策定し、内閣総理大臣の認定を受けました。
    認定期間は終了しましたが、活性化事業は引き続き実施し、第2期計画の策定・認定を目指しています。

    社会資本総合整備計画

    社会資本総合整備計画について詳しくはコチラ

    中心市街地エリア内の道路や公園整備は、国土交通省の社会資本整備総合交付金を活用しています。
    中心市街地活性化基本計画の認定を受けることで、より有利な交付金を受けることができます。

    株式会社まちづくり伊賀上野

    株式会社まちづくり伊賀上野ホームページ(別ウインドウで開く)

    うえのまちを生かす“暮らしと賑わいのまちづくり”をめざす株式会社まちづくり伊賀上野を紹介します。

    町家情報バンク

    町家情報バンクホームページ(別ウインドウで開く)

    株式会社まちづくり伊賀上野が事務局を担い、まちなかの空き店舗や空家の情報を収集し、まちなかで商売したい、まちなかで住みたい、という方とのマッチングを行っています。

    うえのまちまちづくり協議会

    うえのまちまちづくり協議会について詳しくはコチラ

    うえのまち地区における街なみの環境整備や地区住民等との意見交換の場における情報提供やアドバイスを行う“うえのまちまちづくり協議会”は、“暮らしやすい・暮らしたくなるまちづくり”と“城下町としての歴史性や文化を大切にしたまちづくり”を推進するため活動しています。

    各自治体の中心市街地活性化取組事例

    内閣府は、中心市街地活性化に関する取り組みについて、各地域での取り組みのノウハウや知見を活用できるよう、認定中心市街地活性化基本計画の中から各自治体による中心市街地に向けた意欲的・効果的な取り組みを事例集として公表しています。
    詳しくは内閣府ホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    伊賀市役所産業振興部中心市街地推進課

    電話: 0595-22-9825

    ファックス: 0595-22-9695

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム