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あしあと

    平成27年度職員提案制度

    • [公開日:2017年8月18日]
    • [更新日:2017年8月18日]
    • ID:3786

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    市行政全般について、職員の積極的な提案を奨励し、想像力、研究心および市政運営への参加意欲を高めるとともに、行政運営の改善および効率化に資するため、伊賀市職員提案制度を実施しています。

    1.提案募集について

    昨年度より、従来の個人のアイディアを提案する「自由提案」に加え、市政の課題について意欲のある職員を募集し、共同研究グループとして研究活動を行う「課題提案」と各所属での市民サービスの向上や業務改善などに関する取組について、所属単位で応募し、審査の結果を庁内周知することで、優れた取組を全庁的な意識向上につなげる「取組紹介」を新たに創設して取組を進めています。

    2.提案内容と審査結果について

    1.自由提案

    • 平成27年4月30日から6月19日までの間、自由提案に関する募集を行い、以下のとおり提案を受け付けました。
    • 平成27年10月21日に職員提案審査会を開催し、以下のとおり判定および褒賞を決定しました。
    • 実施検討および一部実施検討とされた提案について、担当課による対応状況について報告を受けました。
    • 提案者数
       個人5名、グループ1組
    • 提案件数 10件
    • 審査会結果
      (判定) 実施検討:1件、一部実施検討:1件
      (褒賞) 最優秀賞:該当なし、優秀賞:該当なし、佳作:該当なし

    2.課題提案

    • 今年度の研究課題および研究グループ参加者が以下のとおり決定いたしました。
    • 研究課題1
      「子育てしやすい環境づくりを考える」
       <子どもを安心して産み、育てられるまちづくり>
    • 研究課題2
      「伊賀市における人口減少の現状と課題について」
      <若者の定住促進に向けた方策を考える>

     

    • 平成28年5月31日(火)に共同研究グループ最終報告会を開催し、市長、参与、関係課職員との意見交換を行いました。
    発表の様子2 (若者定住)

    ※最終報告書はデータ容量が大きく掲載できないため、総合政策課で閲覧できます。

    3.取組紹介

    • 応募はありませんでした。

    お問い合わせ

    伊賀市役所企画振興部総合政策課

    電話: 0595-22-9620

    ファックス: 0595-22-9672

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