ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    水道週間

    • [公開日:2021年5月21日]
    • [更新日:2022年5月23日]
    • ID:7781

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    6月1日~7日は「水道週間」

    ~令和4年度水道週間スローガン~

    「大切な 水と一緒に 暮らす日々」


    水道週間は、皆さんに水道の現状や課題について理解を深めていただくために毎年実施されています。


    水道をはじめ、電気やガスなどはライフラインと呼ばれ、皆さんの生活を24時間休むことなく支えています。

    普段当たり前のように使っている水道ですが、安全で良質な水を安定供給するために、さまざまな取り組みが行われています。

    この機会に、水道事業について理解を深めていただき、今後とも水道事業へのご理解・ご協力をお願いします。

    水道工事を申し込むとき

    新しく水道を引く場合や、家庭内の水道工事をする場合は、「上下水道部指定給水装置工事事業者」へ申し込んでください。


    水道の使用開始・中止について、詳しくは「水道の使用開始・中止」のページをご覧ください。

    https://www.city.iga.lg.jp/category/10-5-5-0-0.html

    水漏れを発見したら

    水を使っていないのに、水道メーターが回っていたら、宅地内のどこかで漏水している可能性があります。

    漏水は大切な水を無駄にするばかりでなく、水道料金の負担も大きくします。

    水道メーターから蛇口までの間で水漏れしていたら、メーターボックス内にある止水栓(元栓)を閉めてください。


    修理のご相談は「上下水道部指定給水装置工事事業者」へ問い合わせてください。


    ※道路や、道路から水道メーターまでの間での水漏れを見つけた場合は水道工務課へご連絡ください。


    詳しくは「漏水(水漏れ)」のページをご覧ください。

    https://www.city.iga.lg.jp/category/10-5-3-0-0.html


    水道メーター取り替えのお知らせ

    計量法に基づき、設置後7年を経過した水道メーターの取り替えを進めています。

    該当する家庭には、時期などをはがきでお知らせした後、「上下水道部指定給水装置工事事業者」が訪問して水道メーターを交換します。

    上下水道部指定給水装置工事事業者

    事業者の一覧は市のホームページに掲載していますのでご覧ください。


    伊賀市上下水道部指定給水装置工事事業者名簿

    https://www.city.iga.lg.jp/0000003403.html


    お問い合わせ

    伊賀市役所上下水道部水道工務課

    電話: 0595-24-0002

    ファックス: 0595-24-0006

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム